人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vincent Vallée!

たまにはパティスリーの話もしないとだめですね。。。
先週末、パリで行われていた Salon du ChocolatでWorld Chocolate Mastersというコンクールがありました。
2年に一度行われるこの大会、過去には日本人も優勝したことがあるのですが、今回の優勝は初のフランス人!Vincent Vallée!フランスが優勝していなかったのが意外ですよね。
去年リヨンで行われたSirhaでフランス予選をやっていたのですが、その時のVincent Valléeの作品を見てたので、今回の優勝はなんだかちょっとうれしいです。全くの他人なんですけどね。
でも、優勝者の働くAngletのパティスリー、Thierry Bamasでは今年の夏まで一緒に働いていた若い子が今働いているので、彼の同僚というかシェフが優勝したということで、お祝いのメッセージを送ってみました。いろんなところで、ちょっとしたつながりがあるもんだなぁと思ったりもします。

今回日本人は2位だったので残念に思いますが、3位のイタリアの人の作品も個人的には好きでした。まあ、そのあたりまでいくとどこでどう違いが出るのかは紙一重なんでしょうね。

コンクールに自分が出ようとはまったくもって思いませんが、彼らの必死に頑張っている姿を見ると、コンクールもいいもんだよなぁとも思ったりします。

まだまだ若いんですよ、Vincent Vallée
これからもっと成長していくんでしょうね。そんな人たちがたくさんいますよ、フランスには。
技術は日本のほうが上なんてよく聞きますが、そんなこと言ってられません。
彼らの爆発的なパワーやセンスは見習うところがあります。
だからフランスって楽しい。
by montlivre76 | 2015-11-03 02:26

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧