人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残念に思う

商売となるとお金がからんでくるわけで、レジだって1人で管理しているのではなく販売の人たちみんなレジをさわっているわけです。レシートと現金が合わなかったりというのはよくありますよね。
誰かがこっそりレジからお金取ってたとか、そんな話は日本でもフランスでもよくある話。
フランスでは(僕の知ってる限り)厨房の人はレジをさわりません。作る人、売る人の役割がしっかり別れてます。
そういう点ではお金のトラブルは僕達には関係ない話のはずなんですが・・・。

僕たちの仕事は朝早くからですが、販売の人たちは開店の30分ほど前に来て準備をします。
昨日もいつもと変わらず仕事をしていたら、「お金が足らない!」と販売の人。
オープン前にレジに入れて置くように用意しているお金がいくらかたらないみたいです。
シェフはすぐに厨房のみんなを集めて話し始めました。
これが初めてじゃない、3週間前にもあった。紙幣1枚、2枚どころじゃない、お金の束がなくなってる。
そんな感じで怒りを込めてみんなに説明してます。
なんだかちょっと信じられないですが、一緒に働く人たちの中の誰かが取ったという事なんだと思います。
でもね、シェフも追及しないんですよ。誰が取ったんだ!?なんて。
1人づつバック持ってきて中身を見てもいいと思うけど、結局だれかもわからず・・・。
そのあとみんなで、お前が取ったんだろ?なんて冗談で言いあってましたが、そう言ってる人も取ってないとは言い切れないですもんね。なんだか複雑。
ただの計算違いだったらいいのですが。

1人で倉庫を片づけてるときにシェフが来て、誰か知ってるか?なんて聞いてくるわけです。
もちろん知ってるわけないし、仲間内でそんなことがあったのが信じられないので、ほんとに僕らの中の人が取ったのか確認すると、前回と今回の時間帯は僕たちしかいない時間のようです。
前回は夜。今回は朝。
うちの店は前半、後半、2チームに分かれて仕事をしていて、土曜日だけみんな一緒に朝から仕事をします。
昨日は土曜日なのでみんな一緒にいました。もし誰かが取ったと疑うなら、後半チームが疑われてもおかしくないと思うのですが、そんな感じでもないし、誰も追及しない。
みんな、誰かが取ったとは信じたくないようですが、そればっかりは取った本人にしか解らない・・・・。

なにかの間違いであることを願います。

ただわかっていることは、

「僕じゃないですよー!」
by montlivre76 | 2013-11-24 13:52

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧