人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての・・・

フランスに来て、はじめて病院というかお医者さんへ診察のために行ってきました。
フランスでは、まず自分の主治医を探さなければいけません。
自分の家の近くだったり知り合いから紹介してもらうなど、探し方は人それぞれですが、僕の場合は家から一番近い先生にお願いしました。
何事でもまず主治医に見てもらい、そこから専門医を紹介されるといった医療システム。

とりあえず主治医の登録はしていたのですが、自分が見てもらうのは初めて。
ここ数日、変な咳が出たり、夜中に喉を鳴らすような吐息だったり、なんだかちょっと体調も良くないような感じだったので行ってみました。
僕は小麦粉アレルギーがあるのですが、そのことも伝え、軽く診察をしてもらいましたが、特に何も問題なし。
「おそらく何かのアレルギーじゃないかな。この時期はすごく多いから。」
なんて言われ納得、そしてひと安心。
とても優しい先生で、ゆっくりわかりやすく話してくれます。
日本食にも興味があるみたいで、レストランを教えてあげるとすごく喜んでいました。

薬をもらい、昨日の夜薬を処方してから寝ると、とても快適に睡眠がとれました。
やっぱりなにかアレルギーなのかな?
by montlivre76 | 2013-05-29 14:32

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧