人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアを食す。

ローマの続き、今回は食の話。
イタリアの〝食の代名詞”って、やっぱりパスタ、そしてピザですよね。
今回の旅行でもピザとパスタしか食べてないような・・・。
そんなイタリアの食を集めた百貨店みたいなところ、EATALYに行きました。
EAT×ITALYですね。
食に関するmade in ITALYの物がそろっています。
イタリアを食す。_b0191284_15241314.jpg

パスタ、リゾット、パスタの粉や、オリ-ブオイル、ワイン、フロマージュ、生ハム、ショコラ、コンフィチュール・・・。
楽しすぎます!ショコラのコーナーだけでもう、うきうきになりますね!
食事するところもあり、賑わってましたよ。そこで食べたビザも美味しかったです。

パスタってどのお店でもそうだったんですけど、かなりのアルデンテ!日本のアルデンテよりもっと!
こんなパスタをイタリア人は食べるんだ、と発見できたことがうれしいです。でも、あご疲れますよ。。。
イタリアを食す。_b0191284_1543694.jpg

カルボナーラ。
結構塩っ辛いですが、このアルデンテ加減もイタリアのパスタでした。
手打ちパスタで、美味しかったです。
フランスにはアルデンテなんて存在しません・・・。パスタはのびるまで茹でてますからね・・・。
イタリアを食す。_b0191284_15473224.jpg

ティラミス!スプーンおいてる上からココアふってます!さすがイタリア!
イタリアを食す。_b0191284_15532849.jpg

こちらのお店お勧めです。こういうお店を日本のガイドブックにのせてほしいですよねぇ。
残念ながら、なんでこんな店が載ってんの?ということが多いので、食に関して言えば全く参考になりませんよねぇ。
イタリアを食す。_b0191284_1622487.jpg

イタリアを食す。_b0191284_17401182.jpg

イタリアを食す。_b0191284_1742845.jpg

イタリアを食す。_b0191284_17445736.jpg

イタリアのガトー。
フランスのガトーとはまた少し違いますよね。
イタリアンジェラートはよく話題になりますが、イタリアンガトーはそんなに話題にならないのがわかりました。
ティラミスは別ですけどね。
イタリアを食す。_b0191284_17555830.jpg

イタリアを食す。_b0191284_1804019.jpg

ローマのショコラトゥリー。
小さなお店でしたけど、いい感じでしたよ。フランス語で説明してくれました。
イタリアを食す。_b0191284_1863515.jpg

イタリアを食す。_b0191284_1894149.jpg

イタリアを食す。_b0191284_18121312.jpg

マルシェの様子。

イタリアを食す。_b0191284_18165331.jpg

イタリアでカフェと言えばカプチーノ!
このあわアワが美味しいですよね!しかもハートでかわいい。
フランスではなぜかカフェの上に生クリームが乗って出てきます。
それってウィーンナーコーヒーなのでは・・・?

フランスの隣の国なのにこんなにも違う食文化。おもしろいですねぇ。
食べたのはほぼパスタとピザだったので、イタリア料理に関してどうこう言えませんが、それでもパスタを軸に成り立っているのでしょうね。みんなも大好きですし。

食の話はこんな感じでしょうか。
次回はアートのことを少し。と言ってもあまりしらないんですけどね・・・。
どこか見に行ったわけでもないですが、とりあえず、イタリアの建築、食、次は芸術、ということで。。。
by montlivre76 | 2013-03-06 18:31

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧