人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Maison GILG

クリストフ・ミシャラクさんのブログでMunsterのパティスリーGILGが紹介されていました。
GILGで思い出すのは、ワーホリでフランスに来た時に職探しの旅でアルザスに行った時のこと。
履歴書を持っていろいろお店を回りました・・・。
Strasbourgから電車でColmarへ。乗り換えてまたゴトゴトとMunsterへ向かう。ほんとにあってんのかな?なんて不安になるほどあたりには山しか見えません。途中通る駅で場所を再確認しながらいざ着いて降りてみると、何もない!(笑)
ほんとにここにお店があるんだろうか?と不安にもなりましたが、小さな町なのですぐに見つかりました。
Munsterといえばフロマージュで有名ですね。なので観光客も多いです。
GilG、店構えが良くて、お店の雰囲気もいい。ガトーを食べて、ものすごく感動したわけではないですが、おいしいな、と。アルザスらしいお菓子が並んでいて、とても気に入ったんですね。
シェフと話をして働きたいと伝えましたが、残念ながら人は足りてる、と断られました。それでもきちんと対応してくれる姿勢がシェフの誠実さを表しているようでとても好印象が持てました。
それ以降、フランスで仕事を探そう!というときはいつもこのお店に履歴書を送りました。その度にきちんと返事が返ってくるんですよね。それを見るとやっぱり誠実な人だと思うわけです。
フランスで職を探すときは履歴書を送ったりするのですが、返事が返ってくるのは1割か2割程度。そういうのも見越して何度も送ったり、いろんなところに送ったりもするんですけどね。

ミシャラクさんのブログを見て、あれ?内装が変わってる?と思いホームページを見てみるとやっぱり以前と変わってます。きれいな円形のショーケースが置かれシックな店内になってます。
http://www.patisserie-gilg.com/
今行くとまた違った感じ方なんでしょうかねぇ。

久しぶりにアルザスのことを思い出したので、また時間があるときにアルザスのことを書きたいと思います。いつになるかわかりませんが・・・。アルザスは良いパティスリーがたくさんありますからね。
by montlivre76 | 2012-12-16 14:00

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧