人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fête du panier

久々の更新です・・・。
もう1か月ほど前になりますが、マルセイユのパニエ地区でフェットがありました。
パニエにはたこ焼き屋さんがあります。
こちらのお店をオープンするとき、僕も立ち上げに少し参加して以来のつきあいで、フェットの時にはお手伝いに去年も行きました。
今年ももちろんお手伝い。
最近、お店のすぐ横にも小さなサロンを設け、ますます忙しくされているみたいです。
たこ焼きだけでなく、その他の活動にも協力的かつ積極的に動かれています。すばらしいですね。
お店にアーティストの写真や絵を飾り展示会をしたり、ミュージシャンがお店に来て演奏したり。
近々、日仏協会みたいなアソシエーションを立ち上げる予定。
ほんと、素晴らしい行動力です。

さて、そんなTAKO-SANに僕のガトーも持参で参加。一緒に販売してもらいました(嬉)。
普段の仕事が終わり、そのままかけつけ、たこ焼きの機械をお店の前に出し、ガトーを並べ(笑)さあ開店!
僕が参加したのは夜の部だけ2日間。
お店が出来てもう2年になりますが、まだまだたこ焼きって知らない人が多いんですね、当然ながら。
焼いているところを写真に撮って行く人がたくさんいました。
そして大抵聞かれるのが
「これ何?」
そのたびに同じ説明を繰り返します、フランス語で…。フランス人って、忙しくしていてもお構いなしで話しかけてくるのでその相手もしなければいけません。正直疲れますね・・でもこれも仕事。

去年より人手が少なかったのですが、要領を得ている分、スムーズにいけたのではないかと思います。

さて、来年は参加できるかな?
by montlivre76 | 2012-07-08 14:40

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧