人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pays Basque

バスク地方。
フランス菓子をやっている人であれば、一度は行ってみたいと思う場所ではないでしょうか。
僕も例外ではありません。
独特の文化、言語、歴史の中で受け継がれてきた物、それらが色濃く残されているからでしょうか。
お菓子にもそういった面を見ることができます。
ガトーバスクというお菓子があるのですが、どのパティスリー、ブランジュリーでもおいています。
誇りを持って並んでる、そんな感じでした。
こんなお菓子たちに出会うことができるから旅行ってほんと楽しいですよね!

バスクと一言で言っても、この地方、ほんとに複雑な歴史があります。
フランスとスペインにまたがり、大きく分けて3つの地方からなります。
そのうちの1つがフランス側にあり、そこにあるBayonne(バイヨンヌ)へ行ってきました。
バイヨンヌは生ハムが有名で、旅行前からバイヨンヌの話をすると必ず、「美味しいハムが食べれるね!」と言われるくらいみんな知っています。
いやー、おいしかった!
ハムもおいしかったんですが、サラミもおいしい!
なんだかハムだけ食べに行ったような…。
Pays Basque_b0191284_15283093.jpg

バイヨンヌの街の標識をみると、フランス語とその下に2つ言語が並んでいます。バスク語なのかスペイン語なのかよくわかりませんが、それだけでも、フランス1色ではない雰囲気が出てますよね。
街並みは、古い建物が多くかわいい街でした。
主に赤色の木の枠組みの建物で(なんて言うのでしょうか?)彩りもきれい。
Pays Basque_b0191284_1458277.jpg

Pays Basque_b0191284_1534649.jpg

そしてこの街はフランスで最初にショコラが伝わった地として有名。
Chocolaterieがたくさんありました。その中でも。PARIESというお店のショコラがとても(かなり!)おいしかったです!
ルレ・デセールのメンバーのお店、R.LOUX
こちらのガトーが1番おいしそうできれいだったかな。ガトーバスクが山積みで置いてありました。どれだけ売れるのだろう?というくらい。
Pays Basque_b0191284_1510813.jpg

Pays Basque_b0191284_1532571.jpg

Pays Basque_b0191284_15351796.jpg

Pays Basque_b0191284_15381598.jpg

Pays Basque_b0191284_15424922.jpg

トゥーロンというマジパンのお菓子もこの地方のスぺシャリテ。

やっぱり食べ物がおいしい街っていいですよね。それだけでうれしくなり、来てよかったと思えます。

さて、バイヨンヌからバスに乗り20分程度でビアリッツへ行くことができます。
こちらはこのシーズン観光客でいっぱいです。
プラージュは人であふれかえっていました。といっても日本のプラージュに比べるとかなりましですけどね。
ビアリッツは大西洋に面していて、波も高く、サーファー達に人気のスポット。
ほんとに波が高くびっくりしました。
でも、大西洋の海がみえてよかった。
Pays Basque_b0191284_15454188.jpg


短い滞在だったけど、充実してました。
まだまだ魅力あふれるPays Basque
また行きたいと思います!
by montlivre76 | 2011-08-21 15:47

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧