人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hyères

ヴァカンス前の話ですが、Hyèresへ行ってきました。
まったくもって予期せぬところからのお誘い。
こどもが現地校に通っているのですが、週に1回、日本語の補習校にも通っています。
そこで、もうすぐ帰国される方がいるということで送別会が行われました。
普段僕は仕事なのであまり参加しませんが、この日は仕事が終わり次第かけつけました。
そこで出会った日仏ご夫妻。

ご主人がフランス人で気さくな方なんです。この送別会、みんな何かしら持ち寄りだったのですが、こちらの人たちはかき氷!大きな氷を持ってきてマシーンでカリカリやってました。のぼりを立てて!
ふとしたことで話が始まり、終わってみると「イエールに行く」ということになってました。
出会いっておもしろいですよね。

友達から車を借り、初めて行ってきましたイエール。
まずはプラージュへ行き海水浴。
天気があまり良くなかったのですが、人が少なくて逆に良かったかも。
外でピクニックと言っていたのですがお家ですることに。
大きなお家で、僕ここに住みたいんですけど!なんて冗談も言いながら、楽しいランチ。
その後、今回のメインイベント!広い畑を見に行きました!
そうなんです、こちらのお家のすぐ裏に畑が広がっています。こちらのご主人が趣味でいろいろと作っています。おじいさんの代は農家だったらしいのですが跡を継ぐ人がおらず空き地になっていたそうです。
この話で盛り上がってイエールに行くってなったんですよねぇ。
和梨や紫蘇といった日本の物、トマト、トウモロコシ、プルーン、かぼちゃ、いろんな物を作られています。
いいですよねーこういう生活。
時間も忘れてついつい長居してしまいました…。
8月後半にまた会いましょうということになり、またイエールに行ける!楽しみです。

今回いろいろしていただいた上にお土産までいただきました。
Hyères_b0191284_1434485.jpg

Hyères_b0191284_1452429.jpg

ロゼワイン、自家製ジャム、そして紫蘇!
ありがとうございます!

次回はタルトの台を持っていき、そこにとれたてフルーツを乗せてタルトフリュイを作ろうかな?
by montlivre76 | 2011-08-02 14:11

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧