人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

L'école du Grand Chocolat Valrhona

長いタイトルですね…。
そうTain l'HermitageにはValrhonaの学校とラボとブティックがあります。
ヴァローナのショコラは日本でも有名ですよね(おそらく…)。
プロ向けのショコラなのでお菓子作りに興味のない人は知らないかも?

L\'école du Grand Chocolat Valrhona_b0191284_1457432.jpg

このl'école valrhonaで3日間研修をしてきました。
というのも、うちの店では毎年スタッフに研修をさせているのです。
もちろんシェフもいろんな研修に参加しています。
そうやっていつまでも勉強する姿勢、大切ですよね。

今回僕が行った研修の講師はPhilippe RIGOLLOT
パティシエなら知らない人はいないのでは?というくらい有名ですが、うちの若いスタッフは知りませんでした…。
以前からこの人の作るお菓子に興味があり、本で見るたびにイメージしていましたが、今回、じかに学ぶことができとてもうれしかったです。
お菓子はすべて軽く砂糖は控えめ。おそらく日本人好みの味でした。今、フランス菓子はどんどん軽く、より繊細になってきています。オペラやミルフィーユ、タタンやババといった古典菓子もそれぞれの解釈で仕上げていて、いろんな形で見かけることができます。

L\'école du Grand Chocolat Valrhona_b0191284_14441699.jpg

L\'école du Grand Chocolat Valrhona_b0191284_1449299.jpg


3日間、とても貴重な時間を過ごすことができました。
研修生は7人。北から南からとそれぞれいろんなとこから来ています。
そんな人たちと話す機会も日常にはないものなのでいい刺激を受けますね。

こんな機会が持てたことを皆さんに感謝。

そしてホテルを出るときにお金も払わずそのまま出ていった僕を笑って許して下さい(笑)
by montlivre76 | 2011-06-05 14:57

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧