人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Château Eza

最近ふと思うことがあります。自分が今フランスにいるなんて小さい頃は夢にも思わなかったなぁ、と。
ケーキ屋さんになりたい!と思ったのは中学生の時だったけど、それでも「フランス」を想像したこともなかった…。

Château Ezaもそう。Èze(鷲の巣と呼ばれている村)にあるホテルレストランなんですが、そこで地中海を眺めながら美味しい食事をしている自分が可笑しく思えました。
Côte-d’Azur方面へ行く機会もなかなかないのですが、さらにÈzeに行くなんて。それこそほんとにフランスを知らないときだと、「え?それどこですか?」と言う感じでしょうね。
そんなことを考えていると、自分がそこにいる喜びを更に感じさせてくれます。

料理ですが、この日はMenu de Pâques(イースターのメニュー)1つしかありませんでした。
予約時間より少し早く着いたのでまずはテラスでアペリティフ。そのあと席へ案内されました。
非日常的な空間(Èzeは特にそうですね)の中、非日常的な料理をいただきます。

Château Eza_b0191284_15444552.jpg

このレストランのマークが描かれています。かわいい演出です。

Château Eza_b0191284_1531543.jpg

フォアグラのクレームブリュレ。添えてあるのはアフリカ産の塩。

Château Eza_b0191284_15332857.jpg

アスパラのスープ、セップ茸のロティ。

Château Eza_b0191284_15374999.jpg

ホタテ、アサリ、マテ貝。魚料理は貝類でした。

Château Eza_b0191284_15471298.jpg

スイカのグラニテ、ライチ風味。こちらもお塩が添えてあります。この塩、おいしい!

Château Eza_b0191284_15531198.jpg

メインは子羊。ズッキーニの春巻き?添え。

Château Eza_b0191284_15552555.jpg

デザートはしょこら!ショコラ!!chocolat!!!メニュー名はpassionnément chocolat.濃厚です。

Château Eza_b0191284_15571710.jpg

mignardises(小菓子)

美味しいものを食べると幸せな気持ちになれますよね。
とても美味しく、サービスの方も感じがよく、楽しい時間を過ごすことができました。ミシュラン1つ星も納得です。
景色もよく、料理もおいしい、日常とはかけ離れた一時の穏やかな時間。
レストランってこうあるべきだなぁとあらためて感じさせてくれるお店でした。
by montlivre76 | 2011-05-04 18:02

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧