人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルセイユの週末

日曜日の朝早起きをして(といっても平日のほうがはるかに早いのですが)向かった場所。
LA PLAINE
マルセイユの5区になるのかな?良い場所です。
個人的にCOURS JULIEN近辺がお気に入り。毎週水曜日はBIOのマルシェをやってます。

さて今回の目的は蚤の市。友達から聞いて行ってみました。
朝早いのに結構集まってきています。ぶらぶら歩いているとその友達と遭遇!
マルセイユって広くて狭いです。
この蚤の市ですが、そんなに高いものはおいてません。骨董市ではないので、どこかのアンティークショップばかりということもなく、気軽にみることができます。
いらないものを処分する、そんな感じでしょうか。

なので日用品がメインです。洋服であったり、調理器具、家電関係etc.
友達は冬服を調達してました。靴、ジャケット、シャツ2枚。それでも10ユーロ以下で手に入ります。
素晴らしいですね。
僕はとりあえず生活用品で何かいいのがあればと思い見ているとコーヒーメーカーを発見!
値段を聞いてみると5ユーロ。悪くないと思いとりあえず値切って4ユーロに。後で思えば3ユーロって言ってみればよかったと反省…。
「これちゃんと使える?」
としつこいくらいに聞いていると、使い方を説明してくれて
「これはフィルターがないから買わないといけないわよ。」
と言ってくれたんですが、ふと横のポットを見ているとそこにはフィルターがついてる!
「こんな感じで使うんでしょ?」
とフィルターを手にしてあからさまにこれも付けてとアピール。
最初は、「それは付いてないわよ」と言われてたけど、そこは優しいマダム。
「それ持っていっていいわよ。」
やっぱり言ってみるものですね。
マルセイユの週末_b0191284_2012820.jpg

状態はすごく良くて、納得のいく買い物でした。

そして土、日曜日とCOURS JULIENでフェットがありました。
マルセイユの週末_b0191284_2075457.jpg
マルセイユの週末_b0191284_209777.jpg
マルセイユの週末_b0191284_20104137.jpg

何のフェットかはよくわかりませんが、楽しかったです!
そしてそこでまた新たな出会い。
彼女が日本人という彼は日本語結構喋れてます。
その彼女は今東京にいるらしく、近々日本に行く予定と嬉しそうに言ってました。

やっぱり日本のことが好き!という人に悪い人はいませんね。
そう感じさせてくれる出会いでした。
by montlivre76 | 2010-10-04 20:24

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧