人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vacance

以前にも説明しましたが、僕がお世話になっている家のご主人、仕事で山にこもっていました(撮影のため)。でも昨日で終わりらしく、午後4時ごろに帰ってきました!そして帰ってくるなり大掃除に荷物整理!それはなぜか?
そう、バカンスなのです!ということなので、子供は(1歳)おばあちゃん(父方)にあずけ、2人で大忙し。しかも出発日は翌日の昼。すごいパワーですよね。一日ゆっくりして片づけ、荷物用意して、って考えないんでしょうね。バカンスになればすぐ出発!時間を無駄にしないというかなんというか…。すばらしいですね。

向かう先はAuffayという所。petit village(小さな村)と言っていました。Auffayには奥さんのお母さんが住んでいます。そちらでバカンスを過ごすそうです。僕も何度かこちらのお母さんとお会いした事があるのですが、とても気さくな人で、僕が料理をしているといつも覗き込んできて、
「なに作ってるの?」
「レシピ教えて!」
「これはどう料理するの?」
といつも言っていました。基本的にフランス人って、料理、食べることに関心が高いですよね。
アプリコットのコンフィチュールを作ろうとしていた時も、
「どうやって作るか知ってる?」
と聞いてくるので順番に説明したら、
「Parfait!」(完璧)
よかった、O.K出て。
フランス人に自分が作ったお菓子を食べてもらうときって、いつもドキドキします。やっぱりこちらのものですからね。こんなのフランス菓子じゃないよ、コンフィチュールじゃないよ、と言われればその通りなんだと思います。極端な考えかもしれませんが、フランス人が和菓子を作っていて、それを日本人が食べてこれは違うと思えばやっぱり違うんですよ。もちろん料理もそうですよね。逆に「おいしい!」と言われた時はほんとに嬉しいですよね。

彼等が帰ってくるのは8月末、一か月楽しんできてください!Bonnes vacances!

ちなみにAuffayはノルマンディーです。
by montlivre76 | 2010-07-31 08:40

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧