人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度

再度挑戦です、セキュリテソシアル!
待たされること覚悟で朝早くに出発。今度は6区です。
場所はノートルダムへ向かう坂道の途中にあり(マルセイユは坂道が多い)、このあたりはわりと落ち着いた環境で住みやすそうです。前回の場所とは大違い!
再度_b0191284_13582269.jpg

ちなみにこれが入口です。
え?ここ?ここをはいるの?まちがってないよね?と辺りをきょろきょろしながら看板を見てみると、どうやらそれっぽい。とりあえず行ってみようと奥へ進んでいくと普通の扉があり、ちゃんとそれらしき所のようです。
一安心で扉を開け中へ入ると、先客3人のみ!え、これだけ?余りの少なさに不安になりながらもチケットを取り待つことに。
受付の人は一人だけど人数が少ないから何も問題ないだろうと思い待っていると、いきなり僕の番号が点滅。
でもまだ前の人終わってませんけど?ボックスBってここ以外にもあるんだろうかとワケわからず待っていると、僕の次に来た人が受付の人にチケットを取るように勧められています。それを見て、先に待っていた人もチケットを取りに行っています。なるほど、みんなチケットを取ってないんだと納得。とりあえずみんなでチケット交換!譲り合いの心って大切ですよね。

僕の番になり必要な書類を渡し、なんだかすんなりいきそうだなと思っていると、まったくわからない単語を言われさあ大変。何回も言ってもらうがやっぱりわからない。
「ちょっとディレクターを呼んでくるわ(笑)。だって日本語しゃべれないもの!」
「大丈夫、それ普通ですよ。」
「もちろんよ。勉強してないんだもの。」
こんな感じでやりとりしながら、持参していた辞書を出し調べて納得。
Releve d'identite bancaire(R.I.B)
どうやら銀行口座の明細ですね。また一つ勉強になりました。
あとはその紙だけが足らずまた来ることに。いそいで取りに帰り戻ってみるとすでに10人待ち!
それでも全然苦になりません。受付の人も一人増えてるし、なんていい所なんだと思いました。

もういちど書類を全部渡し待っていると、
「O.Kよ。」
「ほんとに?これで大丈夫?あとはどれくらい待ってたらいいですか?」
「20日ぐらいよ。」
意外とあっさり終わったので逆に不安になり何回も確認。すみません、マダム。ありがとうございました!

この2日間、フランス社会に揉まれました…。良くも悪くもフランスって鍛えられますね、精神面。
by montlivre76 | 2010-07-21 14:50

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧