あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

ユーラシア大陸最西端へ

シントラからバスに乗り40分ほどで、ヨーロッパ最西端の場所、ロカ岬。
お城を見て回った後にバスに乗ろうとすると、ちょうど出たすぐあと!
バスは1時間に1本しか出ていません。1時間待つと帰りがさらに遅れるけどどうしようか考えた末、やっぱりここまで来たなら行ってみたいですよね、最西端。

b0191284_13104133.jpg

夕暮れの大西洋

b0191284_13161651.jpg


b0191284_13191643.jpg

ここに地果て 海始まる

誰かの小説のタイトルにもあったような名言が石に刻まれています。
おそらくポルトガルが最も勢いのあった時代、大航海時代。
何人もの人がこの海の向こうを夢見て船を出したのでしょうね。

到着した時に帰りのバスの時間を見てみると10分後!
急いで見て回って、写真撮って、バタバタと忙しかったですが、やっぱり特に何かあるわけじゃないのでそれくらいでよかったかな?
そこからまたバスでシントラまで行き、そのまま電車に乗り換えリスボンへ。
交通だけで時間がかかりましたが、行けてよかったです。

ポルトガルって、一度来れば満足するかなって思っていたのですが、日にちがたつにつれ、帰るのが惜しくなるほど楽しくなってました。
毎日お気に入りのパティスリーからの朝食に始まり、同じ道を歩いて坂道を上り、街中を歩き、休憩の時はポルトガルの名菓パステス・デ・ナタを食べ、ただのんびりぶらぶらするだけでも楽しい。
僕が思うリスボンの街の印象はそんな感じでかなりいいです。おすすめです!
また行ける機会があるとすればポルトにも行ってみたいですね。

ポルトガルの違う街の楽しさ発見!なんていうのも楽しいかも。
[PR]
by montlivre76 | 2015-03-22 13:45

Sintra

リスボンから40分ほど電車に乗りシントラへ。
シントラの景観は世界遺産にも登録されています。
b0191284_14394863.jpg

王宮

14世紀に建てられたポルトガル王室の夏の離宮。

b0191284_14504535.jpg

b0191284_1452642.jpg

王宮を彩るアズレージョ

b0191284_14564559.jpg

王子と王女の憩いの庭


ぴょんと飛び出した煙突2本がなんだかおかしいですが、中は立派なお城でした。

シントラのあたりはお城が点々とあり、バスで回ることができるのですが、全部見て回るには時間がかかりすぎるので主要な観光どころだけ。
王宮の後はムーアの城跡。
万里の長城みたいな城跡を歩けるのですが、高いところが苦手な僕はおどおどしながら歩いていたと思います(笑)。

b0191284_15135398.jpg

テーマパーク?

城跡から見える、さらに高いところにあるお城。
近づいて見てみると・・・
b0191284_15171623.jpg

ペーナ宮殿

テーマパークにありそうな、冗談のようなホントのお城。
わりと新しい感じなのですが、100年ほど前まで実際に王が生活していたんですね・・・。
何とも不思議なお城ですが、見どころはたくさんありました。

ポルトガルのお城めぐり。なかなか楽しかったです。
[PR]
by montlivre76 | 2015-03-15 15:29

そうだ、Lisboaへ行こう!2

b0191284_1241498.jpg

カテドラル Sé

b0191284_1244584.jpg

アズレージョの彩

b0191284_12501660.jpg

リスボンの石畳

リスボンのいたるところで見えるアズレージョ。装飾タイルが建物を彩っています。
いろんな絵柄があり、下を見ると石畳に模様が描かれています。
それらを見ながら、ただ歩くのも楽しい。

リスボンの観光だけだと1~2日でいいのかもしれません。
それほど大きな街でもなく、交通手段も豊富にあるので、主要な観光名所はじゅうぶんに行けます。
でもリスボンの楽しさはそれだけでは足りません。
一番楽しかったのはリスボンの朝食。
最初の日に入ったパティスリー(フランスで言うとブランジュリーパティスリー)が気に入って、毎日そこで朝食を食べたのですが、人であふれ返る店内でわからないポルトガル語に耳を傾け、食文化の違いっておもしろいな~って思いながら食べる朝。そういう場所に行かないとわからないことってありますよね。
毎日行ってるから顔見知りな人たちもいて、Bom dia!(おはよう!)って声をかけられたりもして。
それだけでもちょっと嬉しくなりますよね。
どのパティスリーにもカステラっぽい物があり、ショートケーキっぽい物があったり。日本のカステラはやっぱりポルトガルからきているということを実感。

さあ、リスボンをほどほどに楽しんだら、次はシントラへ!
[PR]
by montlivre76 | 2015-03-06 13:57

そうだ、Lisboaへ行こう!

さあバカンスです!
この時期はスキーバカンスとでも言うのでしょうか、スキーをしに雪山へ行く人が多いです。
僕も一度は行ってみたいと思いながらまだ行ってません・・・
と言いながら、行ってもあんまり上手に滑れないんで雪だるま作って遊んでる人になってると思うのですが。。。

今回は、リスボンへ!
リスボンの空港は街からものすごく近い!
着陸するとき、建物のすぐ上を飛んでいる感じでした。

b0191284_14313180.jpg

コメルシオ広場

b0191284_14383257.jpg

サン・ジョルジェ城から眺める街並みとテージョ川

たくさんの乗り物が往来していて、坂道が多いですが移動もそんなに苦にならなかったですね。
思っていたより街が小さく、歩いて周ろうと思えばできるかな?
でもせっかくなのでいろいろ乗ってみたいですよね!
b0191284_14563386.jpg

b0191284_15113323.jpg

旧き良きもの

リスボンの街を写真で表現するならこんな感じだと思います。
ただ古い街、古い物っていうわけではなく、建物、乗り物、人々の生活も、フランスとは違うよさを感じました。
[PR]
by montlivre76 | 2015-03-05 15:26

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧