あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タタン

b0191284_13523310.jpg

Tarte tatin au coing

今年のタルトタタンはリンゴとコアン(マルメロ)を使っています。
コアンはグレープフルーツのジュで炊いて柔らかくして、その残りのジュをジュレにして使ってます。
キャラメルをサブレの間に少し。いいアクセントになってます。
甘さの中に酸味と苦みがまざっていて、よくできたガトーですね(笑)。
[PR]
by montlivre76 | 2014-11-30 14:15

見習いは見習い

なぜか毎年この時期になるとアプランティに問題が出てきます。
バイク事故、転んでけが、病気になる・・・。
今年は・・・。

2週間前、来るはずのアプランティが来ない!
電話しても連絡が取れない!sms送っても返ってこない!
なんだかわけわかんないですよね。
次の日、シェフのもとにメッセージが届いて、シェフが簡単に説明してくれたのですがよくわからない。どうやら事故ではないらしい。
次の週、学校の週なのですが、月曜日の学校帰りにお店に来ていました。
シェフと話をしてそのまま帰ったのですが、特に詳しい説明もなく。
土曜日に来る、とだけ言って。
そして土曜日の仕事途中、彼に聞いてみると何も答えないんです。
言うの嫌なんかな~って思ってたら、仕事が終わり、僕と2人になった時に話してくれました。

どうやら家庭の事情ということですが、それで働かないっていうのは、日本では考えられないです。
個人の意思を尊重するというか、そうやって対応できるシェフがすごいなと思います。
とりあえず普通に働けるような精神状態にはなってるらしいですが、やっぱり若いんで。
16,17才ですからね。複雑な心の変化も当たり前、ということで。
これからもっと頑張ってもらわないと。
今年のノエルは、たぶん大忙し・・・です・・・。
[PR]
by montlivre76 | 2014-11-16 14:40

がんばれ日本!

11月も半ばになってきて、寒くもなって、忙しくもなってきました。
久々の連休をもらってもあいにくの雨で、とりあえず家でのんびり。
家にいても、ケーク焼いてみたりお菓子の本を読んだりルセットを見直してみたり、まあ、それが楽しいんでしょうね。お金と時間があればずっと何か作っていたいですね。

さて、10月にパリでサロンデュショコラがありました。
日本人勢も数名、賞をいただいてましたね。
青木さんはもう今やフランス人パティシエの中でも有名なので、ね。
今回賞をとった吉田さん。
MORI YOSHIDA
パリでお店を開いて1年ちょっとくらいかな?
パリの友達からも話は聞きますし、エクスで働いていた人が帰国前に吉田さんのお店で働いたり、何かとフランス在住日本人パティシエの中では話題になることも。(って、そんなに日本人パティシエ知らないんですが・・)
同年代の人の活躍って、嬉しいですし、自分の励みにもなります。
お会いしたことはないですが、吉田さんおめでとうございます!

1月にはリヨンでSIRHAがあります。
そこではパティシエの世界大会もあるのですが、個人的には料理人の世界大会、ボキューズ・ドールに挑戦する高山シェフを応援してます。
ルーアンに本店のあるジル。
その支店というか技術提携ですかね、のお店が芦屋にあります。
メゾン・ド・ジル 芦屋
2店ともお店の前を何度も通ったことがあるのに、一度も行ったことがありません!
ルーアンの滞在期間は短かったので別として、芦屋は毎日のように眺めながら通ってましたけど(笑)。
その芦屋から世界に挑む高山シェフ、頑張ってください!
ちなみにこちらも面識ないですが・・・。
[PR]
by montlivre76 | 2014-11-12 12:39

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧