あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

僕が僕であるためには?

人付き合いっていうのは、良くも悪くも、人生を左右したりするものですね。
人からの影響、人に与える影響。
家族だったり、友達だったり、恩師だったり、恋人だったり。
何が正しく何が悪いっていうのも無いのでしょうが、人生の岐路に立つときはそんな周りの人たちの言葉に耳を傾けるのもいいことなんだと思います。
だからといって、その後の自分の活動が上を向こうが下を向こうが、そこは自分次第。

僕が人に助言できることって限られてくるのですが、それでも相談されるときは、やっぱり本気で考えて答えます。
その助言が、人から見るとスパルタともいわれますが・・・。
同業者だとやっぱり頑張ってほしい!という気持ちが入るので、もっとこうしたら、ああしたら、なんていろいろ無理難題を言っているかもしれません・・・。
それでも、その助言にこたえる行動を見たりすると、すごく嬉しいですよね。
その行動が、進んでる道が、相手にとっても自分にとっても最良と思うから。


つい先日も、いろいろ言いすぎたなぁ、と思うことがありました。
相談を受けたわけではないのですが、一方的に僕の思うこと。こうしたらいいんじゃない?なんてことをね。友達だとなおさら言わずにいられない・・・。
やっぱりそこには、頑張ってほしい!という気持ちがいっぱい入ってるんですよ、個人的に。
それをスパルタととるか、余計なお世話ととるか、または貴重な意見ととるか、その辺は相手次第です。目指す場所がぼんやりとでもあるなら、そこに行けるための何かを始めないと。そこに向かっていく努力をしないと。そのための助言や手助けなど大歓迎ですし、そんな友達を応援します。少なからず自分もそうやってきたと思ってるので。求めるものがあるならば、中途半端ではだめだと思うんです。
情熱ですよね。僕らの仕事ってやっぱりそれが一番大事かも。
僕の言うとおりにしてほしいわけではなく、向上心とか情熱とかいつまでも持っていてほしいなと思います。

その情熱がきっと未来を明るくしてくれるから。
そう思ってないとやってられません。僕らの仕事って。
[PR]
by montlivre76 | 2014-09-14 14:44

いいところもありますよ

b0191284_16274784.jpg

Plage à Pointe Rouge

初めてポワントルージュのプラージュに行きました。
プラージュにレストランが何件もあって、海で泳いで遊んでおなかがすいたらレストランへ直行!
なんてすばらしいロケーション!
その横でピクニックしてる人たちもいるし、日が暮れても海に入っている人も。

フランスと日本、海での楽しみ方が違いますよね。
何もすることはなくとも、海を眺めながらワインとパンとつまみ的なものがあれば十分楽しめます。
日本だと、海に行く=泳ぐ、だと思いますが、フランスは、海に行く=ピクニック、そんな感じでしょうか。もちろん泳いだりしますけど、海に行くっていう感覚がやっぱり違うなぁって思います。

b0191284_16472573.jpg

これだけ暗くなっても海で泳いでる人もいますからね。
日焼けするのも当たり前。日焼けしてないと職場の人たちから「プラージュに行ってるのか?」なんて言われます(笑)
みんな夏を楽しんでる、そんな感じがいいですよね~。

マルセイユの楽しい、きれいなところ。そういうのがこのブログでも紹介できるかも?なんて最近思ってます。観光でフランスに行くならパリ!はもちろんでしょうけど、南仏といえば、コートダジュール!マルセイユではなくカンヌ、ニース。やっぱりそちらのあたりに行かれる方が多いですよね。マルセイユの、プロヴァンスの魅力っていうのもいっぱいあるので、そのあたりをこのブログで伝えたい!
10年前、いや、5年前のマルセイユとは違います!そろそろ観光ガイドブックのマルセイユページを一新するときなのでは!
[PR]
by montlivre76 | 2014-09-07 17:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧