あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真夏の勉強会

b0191284_14555341.jpg

Restaurant PERON

以前から行きたかったレストラン。
パティシエ2人、料理人1人といった、いわゆる同業者による食事会兼勉強会。

b0191284_14574670.jpg

なんといってもロケーションが最高です!
海を眺めながらの食事、自然とゆったりした時間が流れてます。
b0191284_14593340.jpg

b0191284_150286.jpg

アミューズは本来はマグロのタルタルなのですが、僕はお肉をいただきました。
もちろん他の2人はマグロです。
b0191284_1515730.jpg

フォアグラ。横のチュイルがゴマ風味でまた美味。
b0191284_1533112.jpg

子牛をいただきました。柔らかくて、手前に置かれてるサイコロ状の部分はカリッとしてて食感の違いがまた面白い。
b0191284_1535263.jpg

本日の魚。メカジキ・・だったかな?
僕は魚介類が苦手なので食べてないですが、おいしかったらしいです!(笑)

ここPERONでは知り合いの日本人がシェフで働いています。
そんなこともあり今回の食事会ということになったのですが、正直なところ、僕は海岸沿いのレストランにはいかないようにしています。
今回の話があったときも、付き合いで行こうかなと思ってたんです。
魚介類が苦手な人にとって海岸沿いのレストラン、ブイヤベース専門のお店なんてところは疎遠な話。
ですが、PERONは違いました。
肉料理もしっかり美味しい!ここは魚だけじゃないんだ、と改めて思いました。
もちろんシェフの配慮もあってでしょうけど、スタッフのみんなも感じよく、とても心地よい空間でした。
b0191284_15323659.jpg

アヴァンデセール
このムースの食感がよかったです。冷たくてふわっとしてて。
b0191284_1537161.jpg

デザートはミルフィーユをいただきました。

食事後に日本人シェフと一緒にシェフパティシエも出てきてくれて、少し話ができました。
その後レストラン内、厨房内を案内してもらい、海が見わたせる厨房に感動!
いつも地下で働く人にとって、うらやましい限りです・・・。

マルセイユで頑張る日本人が増えてきているのはとてもうれしいですし、刺激を受けますね。
行ってよかったと思える、とても充実した食事会兼勉強会でした。
しっかり日焼けもできたしね。
マルセイユのおすすめレストランがまた一つ増えました。(個人的に)
[PR]
by montlivre76 | 2014-08-18 15:48

フランス人の感性

b0191284_13271468.jpg

Gazpacho

ガスパチョ2種類作りました。
2種類といっても、普通のガスパチョにベットラブをたしただけ。
でも色がガラッと変わり、味はもちろん見た目も違ってきますね。
うちの店でサンドイッチやサラダを作ってる人から教わりました。
ちょっとした工夫でいつものガスパチョがなんだか別物みたいになります。
素晴らしいアイデア!

うちで働く若い子たちからよく聞かれる質問があって、フランスと日本どちらのパティスリーが美味しいか。
僕はいつもわかりやすく標準レベルを提示してそこより上、下、を示して説明します。
日本はやはり平均的にレベルが高いのでそのことはしっかり教えてますけどね。
まあでも、フランスで食べるもの、日本で食べるもの、環境が変われば好みも違ってきますから、一概にどちらなんて言えません。
それでも本当のトップはフランスだ、といつも最後に僕は言います。
そう思う理由はいくつかあるのですが、いちばんの違いはアイデアの違い、発想力。
彼らのアイデアって、とんでもないこと言ってる時もあるのですが、つきぬけてます。
あいまいな感じじゃない。
良いにしても悪いにしても。
このフランス人の感性の違いが、僕がフランスで働く理由です。
これだけは日本にいたらわからない。

今回ガスパチョを教えてくれた人も、いろいろ知ってる人で、サンドイッチやサラダもいろいろ変えて出してます。料理人でもないのに!
それがまた面白いですよね。
[PR]
by montlivre76 | 2014-08-03 14:15

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧