あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

グルメディテラネ、始動。

b0191284_15162572.jpg

food'in sud

今日から3日間、マルセイユのParc chanotで開催されます。
Gourméditerranée.という南仏の(といっても主にマルセイユ近辺ですが)シェフたちの会があります。
うちのシェフもそこに入っているので、このサロンにも参加します。
http://foodinsud.com/
Gourméditerranée主催でこんなサロンをするのは初めて。楽しみです。

このサロンのために用意したガトーもまたすごい量です・・・。
[PR]
by montlivre76 | 2014-03-16 15:33

パリのパティスリー

b0191284_14492727.jpg

Patrick Roger!

ワーホリで来て一緒に働いているうさちゃんがEUROPAINを見にパリに行ってきました。
いわゆる製菓製パンの見本市。
その中でコンクールも行われています。
うちの店でスタージュしている女の子も行くと言っていたので、パリの日本人のパティスリー、日本人が働いているお店を教えてあげました。
2人ともパリのお店の話をいろいろしてくれました。
パティスリー・デ・レーヴ、アルノー・ラエール、ジェラール・ミュロ・・・などなど。
スタージュの子がAOKIに行ったみたいで、そのことを言ってくれるのですが、
「AOKIに行ったけどいまいちだったよ」
みたいに言ってくるわけです。なんで?って聞いてみると
「ガトーが少ししかなかった!」
・・・・・あのね、時間とかも関係してると思うけど。。。。
うちのシェフはパリで働いた経験もあるのでよく知っています。
どこのAOKIに行ったのか聞いているみたいなんですが、彼女は僕に聞いたアドレスのところとしか言わないし・・・。なんだか僕が悪いことしたような気になってきますよね・・・。
青木さんはフランスでも有名なので僕がどうこう言う前に、結構みんな知っています。
そして、去年オープンした新しいパティスリー、MORI YOSHIDA
このお店の話はよく耳にします。パリで働いている友達から聞いたり、
最近では、エクスのRiedererで働いていた人が今ここで働いています。
そんな縁もあり、うさちゃんも訪ねたみたいですが、小さいお店ですがお客さんがおおく忙しそうだったようです。まだまだフランスでは知られていないですが、これから有名になっていくのかな?

お土産に頂いたパトリック・ロジェのボンボンショコラ。最近はやりの薄いタイプ。ケースもステンレスみたいでスタイリッシュ。美味しく頂きました、ありがとう!
[PR]
by montlivre76 | 2014-03-12 15:00

Salon du Chocolat de Marseille 2014

b0191284_135142100.jpg

Salon du Chocolat Malseille

ファッション×デザイン×ショコラ
これもサロンの見どころですよね。

b0191284_14271790.jpg

ちょうどこの日はFête des Grandes Mères(おばあちゃんの日)なのでこんな女性を象徴するショコラもありました。

b0191284_14344850.jpg

もうすぐパックですねー。

年々、見どころが出てきてよくなってます、マルセイユのサロンデュショコラ。
マルセイユブースにはマルセイユのショコラトゥリー、ナベット屋、グラス屋さんなどが集まってました。

b0191284_14503847.jpg

こんな大きなヌガーも!
すごく柔らかくて美味しかったです。こういうお店の素朴なものが結構美味しかったりしますよね。

個人的に今回の目玉のデモンストレーション。
Claire VERNEIL et Laurent FAVRE-MOT
うちの店のすぐ近くにあるパティスリー、Laurent FAVRE-MOT
お店の前を通るたびにのぞいてみるのですが、お客さん、いないんですよね・・・。
一度ここのガトーを食べたことがあるのですが、新しいことをやりたいのはわかるのですが、味はいたって普通でした。
そしてモナコから、Fairmont Monte CarloのChef Pâtissière,Claire VERNEIL
マスターシェフという料理対決番組に出て有名になったみたいです。
b0191284_15111585.jpg

そんな二人がどんなガトーを作るのかと思っていたら、フォアグラとホタテを使ってます。料理にショコラを使うというテーマだったんですね・・・。
Laurentはフォアグラに煙草の葉っぱで香りづけしてました。そこにフランボワーズとバルサミコとショコラのソース、ショコラのクランブル。
Claireはグラタンっぽいクリームをバターで固めたものをホタテにのせて焼き、ホウレンソウのピューレにオリーブオイルで延ばしたショコラのソース、チュイルカカオを添えてました。
b0191284_15413297.jpg

b0191284_15442153.jpg

b0191284_15455956.jpg

フォアグラの写真、ぶれてますね・・・。
二人とも意識していたのが食感だそうです。クランブル、チュイルといったものでクロッカンな感じを出してます。
男性っぽい、女性っぽいというと不平が出るかもしれませんが、そういったところは盛り付けや味の構成といったところにも表れるものですね。どちらがいいというわけではなく、発想だったり、才能だったり。そういう違いもありますが。

僕は、経験=美味しい、とは思っていません。
もちろん経験が大きな糧になることは知ってますし、続けることは簡単ではないことも知っています。でも、美味しいものを作るのにいちばん大切なのは料理やお菓子に対する思い、情熱だと思うんです。
味覚の違いは人それぞれで個人差はありますが、自分の美味しいと思うもの、それを探求する姿勢、表現したい味、経験による技術的な違いは出てきますが、最終的には個人のセンスかな。
人柄も料理やお菓子に反映されるのではないかと思います。
この2人のアシェットからもそういったことが読み取れてきますよね。
アシェットの上で何を表現したいか、1つのガトーで何を表現するか。ソースの量、ムースの硬さ、少しの違いが美味しいと感じる味の違いに影響してきます。
だからこそ自分が作ったガトーを、美味しい!と言ってもらえるのはほんとに嬉しいです。ありがたいことです。自分がお菓子を作り続けれる理由はその言葉、その気持ちが嬉しいからなんだと思います。

少し話がずれてる感じもしますが・・・、マスターシェフという番組、素人の人もたくさん出ています。そんな中、勝ち残っていくためにはやっぱり情熱と後は才能ですよね。経験はそこには全く関係ありません。
プロと素人、技術的には大きな差はありますが、美味しいものを作るうえで、技術、経験はただの裏付けです。料理が好きでお菓子が好きで、食べること作ることが好き。その気持ちがあれば続けることもできますし、おのずと経験はついて来る。
いろんなものがあふれている時代だからこそ、自分の表現したい物をしっかり見定めていかないといけませんね。

ちなみに、有名=美味しい、もちょっとちがいますよね。
あ、この2人のアシェットのことではないですよ・・・。
ただ、メディアがとりあげているレストランだったり、パティスリーだったり。

(努力+経験)×才能×情熱=美味しい?
[PR]
by montlivre76 | 2014-03-03 16:58

日本文化

b0191284_17321690.jpg

drapeau du JAPON

映画館の横にギャラリーがあってBarがあるCiné Métro Art
http://www.cinemetroart.com/
マルセイユのLes Variétésで日本のエクスポジションが3月14日まで行われています。
このヴェルニサージュ(オープニングパーティ)で、縁あってガトーを作ることになりました。
主催者の人も知ってるし、何といっても友人である写真家のMasaki WATANABEからの依頼だと喜んでやります。
彼は3年前の震災後から写真を通して何か伝えていきたい、と、何度かこういったエクスポジションを行ってきました。今回はマルセイユ在住の日本人アーティストたちとコラボ。
b0191284_1756421.jpg


仕込みなど大変でしたけど、やっぱりその場所で出会った人たちの笑顔を見ていると、やってよかったなーと思います。なかなか会えない人たちにも会えましたし、何よりみんなが楽しんでくれているのがいちばんですよね。

主催者も言ってました、また来年もやろう。ジャパンエキスポとは違う日本の紹介を。
震災を忘れないためにもこの時期に続けていく予定だそうです。
この会の名前、NIPPON BUNKA
またひとつ大切なものが増えました。
[PR]
by montlivre76 | 2014-03-02 18:26

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧