あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

プロヴァンスパティシエの会

b0191284_23182984.jpg

Galette et Gâteau des Rois

エクスのRiedererで働いている友達とワーホリで来ている日本人。
マルセイユのSylvain Depuichaffrayで働いている日本人。
1回皆で集まろう!ということで開催された、新年会謙ガレット鑑賞会。
それぞれのお店のガレットや自作のもの、他店の美味しいブリオッシュなども。
やっぱり同業者の人たちと話をするのって楽しいですね!
みんな東京で働いていた人たちなので、どこかでつながってたりするんですね~。
それぞれのお店の裏話など聞くのもおもしろいです。
関西の話だと僕ももっと盛り上がるんですけどね~。
またみんなで集まりたいけど、おそらくその時は同じメンバーじゃないでしょうね。
ワーホリの1年なんてあっという間。楽しいことや辛いこと、いろんなこと経験して今後に生かしてほしいですね。

まだ決定ではないですが、エクスの友達と僕とでプロヴァンス日本人会の方でデザートビュッフェをやらせてもらえるかも?
もし本当に出来るなら、以前から話していた「夢の饗宴」(笑)が実現することに!
楽しみだな~。少しづつ話を詰めていきたいと思います。
[PR]
by montlivre76 | 2014-01-27 23:58

ふるさとの味

b0191284_15225460.jpg

豆+麹= ・・・

友達が麹を手に入れたみたいで、味噌を作ってみると連絡がありました。
僕の親が味噌を作っているので「じゃあ聞いてみるよ」と実家に連絡したところ、
「あなたも作ってみたら」。。。
そんなわけで送られてきたのが麹と豆。
とりあえず言われた作り方で作ってみたいと思います。
うまく出来るかな?
[PR]
by montlivre76 | 2014-01-22 15:40

継続は糧となり身を助ける?

b0191284_1428276.jpg

Champignons
欲しかったんですよね~きのこの本。
古本ですが状態も良くかなり格安でした。
食用、毒あり等も書いてますし、また画がきれい!
b0191284_14511068.jpg

b0191284_14525220.jpg

トリュフも載ってます。
きのこ狩りが楽しくなりそうですね~。

このきのこの画もボタニカルと言うのでしょうか?
細かくて本物のように描かれています。
こういう画を自分が描いて自分の店とかに飾りたいなーと思っているのですが、絵心というものが無いもので・・・。
最近少しづつデッサンというものに興味がでてきて、本などを見ながら描いてみたりはするのですが・・・。
うまくいかなくてもね、続けよう、下手でも続けることですよね。
今までお菓子しか作ってこなかったので、他に何もないんですよね。

今年のテーマは“体力をつける”と“絵を描く”。そうしよう。
そして続けていくこと。何事もそうですけど継続は力なり。
頑張ります。
[PR]
by montlivre76 | 2014-01-15 15:13

Meilleurs Voeux

b0191284_11534597.jpg

feu d'artifice

あけましておめでとうございます。
ヨーロッパの文化首都だった2013年が終わり、2014年になりました。平成は今何年かな?
大晦日はマルセイユで盛大に花火が上がりました。
友人宅に招待され、旧港を一望できるパノラマでアぺロしながらグラス片手に花火観覧。なんて贅沢。
花火後は別友人宅で年越しフェット。こんな楽しい年越しは久々。

さて、2014年もはじまったことですし、今年の抱負を。
今年は体力をつける!
もうね、今年は何やっても疲れがとれません。
今まではどんなに忙しくても2,3時間寝ればそれなりに動けていたのですが、今年は体力の低下を痛感しました。そんなわけで、ノエルのフェットも、年越しのフェットも途中で寝てます・・・。
年々体力も落ちてると思うので、何とかしていかないと。
僕らの仕事って体力勝負なので、しっかり維持して今後につなげていきたいと思います。
何事も継続。ブログも続けていきます。
今年もよろしくお願いします。

b0191284_12252786.jpg

Je vous souhaite très bonnne choses en 2014
[PR]
by montlivre76 | 2014-01-05 12:28

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧