あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショートケーキ

最近ショートケーキの注文をよく受けます。
もちろん友達からだけなんですが、日本人には懐かしの味なのでしょうね。
みんなに食べさせたい!とか、子どもが喜ぶ!とかね。もちろん本人も好きだからでしょうけど。
やっぱり軽いんですよね。こっちのガトーに比べると。
こちらの人からするとそれが新鮮で喜んでくれます。

でも、僕はあんまり好きじゃないんですよね・・・。
ショートケーキもロールケーキも。
子どもの頃食べたショートケーキで、美味しかった印象がないんですよね。
おそらくその時のイメージがずっとあるからなのかもしれませんが・・・。
作り手としても楽しさが感じられない・・・。と言うと大げさかもしれませんが、たとえば、ビスキュイを焼いて、クリーム、フルーツのコンフィ、ガナッシュなどを用意して、さあどう組み立てようか!と考えるほうが楽しいですから。
作りこんでいく過程が楽しいんだと思います。
もちろんショートケーキでも自分なりの工夫はしていますが、いまいちのめり込めません。
最近、日本でもショートケーキを作らないパティスリーが増えてきました。
ショートケーキはフランス菓子ではない、なんて言う理由だと思いますが、その理由もわかります。僕もそう思ってました。でもね、何か違うような気がするんですよね。
日本の洋菓子ってやっぱりショートケーキですもんね。
よそにはないもの。それって意識せずとも自分の大事な引き出しになってますよね。
フランス菓子とはこうあるべきだ!と言うのもわかりますけど、日本人の僕たちがそう言うのもなんだかちょっと違うような・・・。
お寿司はこれだよ!和菓子はこうなんだ!なんて言うのとはまた違いますもんね。
フランスのお菓子も時代に合わせて進化しています。良くも悪くもそうすることは当然のことだとは思いますが、そこで忘れてはいけないのが根本的な、基本的なこと。
それさえ外れてなければどんなガトーになろうがフランス菓子と呼ばれると思います。もちろんそれを決めるのは僕たちではなくフランス人ですけどね。
最近そう考えるようになって、ショートケーキはフランス菓子じゃないって考えもなくなって、需要があるなら僕は作ろうと思います。フランス菓子と同じような作り方で自分の色が出せれたらショートケーキも面白いだろうなぁと思います。

なんだかちょっと話がずれたような・・・。
結果、ショートケーキは世界に誇れる日本のお菓子!ということですね。
これからも(楽しんで)作っていきたいと思います。
[PR]
by montlivre76 | 2013-07-24 15:45

Abbaye de Sénanque

リュベロンのゴルドという村からそう遠くないところにあるセナンク修道院。
この時期はラベンダーが見どころで観光客もいっぱい。
b0191284_22461513.jpg

b0191284_22475758.jpg

そのすぐ隣の丘でピクニック。
b0191284_2311694.jpg

そんなのどかなところで過ごす休日も悪くないですね。
[PR]
by montlivre76 | 2013-07-20 23:07

NIPPON

1週間ほどの一時帰国。
二年半ぶりの日本。
家族や友達と会い、忙しい中でも、みんなの言葉や笑顔に癒され満たされ。
とんかつ、しゃぶしゃぶ、焼き肉、焼き鳥、そうめん・・・。おいしかったです。
そしてフレンチ。
日本に帰ってもフレンチ?
料理人の友達もいますから。そんな人たちにも会いたいし、その人の料理も食べたい。
そんな彼らの姿を見ると自分もがんばろう!と気持が高揚します。
「マルセイユに行くからな!」
なんて言われると嬉しくてたまりませんね。

とても暑かった日本。
その暑さにまけず、熱く頑張っている人たち。
また会える日を楽しみにしています!

ありがとうございました!
b0191284_14354970.jpg

[PR]
by montlivre76 | 2013-07-17 14:39

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧