あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

初めての・・・

フランスに来て、はじめて病院というかお医者さんへ診察のために行ってきました。
フランスでは、まず自分の主治医を探さなければいけません。
自分の家の近くだったり知り合いから紹介してもらうなど、探し方は人それぞれですが、僕の場合は家から一番近い先生にお願いしました。
何事でもまず主治医に見てもらい、そこから専門医を紹介されるといった医療システム。

とりあえず主治医の登録はしていたのですが、自分が見てもらうのは初めて。
ここ数日、変な咳が出たり、夜中に喉を鳴らすような吐息だったり、なんだかちょっと体調も良くないような感じだったので行ってみました。
僕は小麦粉アレルギーがあるのですが、そのことも伝え、軽く診察をしてもらいましたが、特に何も問題なし。
「おそらく何かのアレルギーじゃないかな。この時期はすごく多いから。」
なんて言われ納得、そしてひと安心。
とても優しい先生で、ゆっくりわかりやすく話してくれます。
日本食にも興味があるみたいで、レストランを教えてあげるとすごく喜んでいました。

薬をもらい、昨日の夜薬を処方してから寝ると、とても快適に睡眠がとれました。
やっぱりなにかアレルギーなのかな?
[PR]
by montlivre76 | 2013-05-29 14:32

Stage à Bellouet Conseil

パリに行ってきました。3日間のスタージュ。
chocolat et confiserie
b0191284_12151910.jpg

b0191284_12184676.jpg

b0191284_12275926.jpg

b0191284_12302777.jpg

b0191284_1232813.jpg

とても楽しいスタージュでした。
技術はもちろんですが、ガナッシュやシロップの糖度、なぜこうするのかという事をきちんと理論を立てて説明してくれました。
そのなかでも、おもしろかったのがこれ。
b0191284_12465399.jpg

ちょっと手元がわかりづらいですね・・・。
b0191284_1249239.jpg

日本では見かけないですよね。フランスでは大抵のスーパーで売ってます、レグリス。
いままで美味しいと思わなかったのですが、今回教えてもらったものは美味しいんです!
でもこれを作るには機械が必要になってきますが、うちのシェフも気に入っていたので、もしかするとそのうちお店に並ぶ日が来るかも?!

講師のFrédéric HAWECKERはMOFのchocolatier
お店はChâteaurenard(avignonの近く)にあります。
行ってみたいと思いながらもまだ一度もいけてません。これを機会に彼のブティックへ行ってみたいと思います。
http://www.hawecker.com
そして今回、パリで出会った日本人の方々。とても貴重な出会いでした。
人それぞれ悩みもあり、導き出す結果は人それぞれ違ってきますが、やっぱり、みんな頑張ってるなぁと思いました。そんな人たちとの出会いはとてもいい刺激になりますね。(ただ単にパティシエたちの交流会みたいなものに飢えてるだけかな・・・?)
パリに行く楽しみが増えました。みんな、ありがとう!
[PR]
by montlivre76 | 2013-05-19 13:28

マルセイユのレストラン情報

ミシュラン2013が発売されてもう1カ月以上たつのですが、先日ちらっと立ち読みしてきました。ちらっとね。
マルセイユのレストランだけ見てきたのですが、3つ星はle petit nice(確か3つだった・・・)、1つ星はl'epuisette,chez michelの2店だったと思います。僕の好きなレストランla table du fortは星なしでしたけど・・・。でも、美味しいからいいんです。
そして今まで1つ星だったune table,au sud 今年は星がありません。
というのもオーナーシェフだったLionel Lévy 今は新しくできたインターコンチネンタルホテルのシェフになっています。店を売り渡したそうですよ。買い取ったのはそこで働いていた人らしいです。
なのでシェフが変わったということで、今年の評価はとりあえず星なし。
今うちのパティスリーにはターブルオシュッドで働いていた人が2人います。やっぱり料理人なのでそういう情報等には敏感でいろいろと教えてくれるのですが、その彼らが言うには、そのうち星をとるだろうということです。
まあ、星を取ろうが取るまいが、変わらずに、又は今まで以上にいいレストランであるといいなと思います。
一回しか行ったことないですが、美味しかったですからねぇ。(約3年前・・・)
そして新しいホテル。もうオープンしてるのかな?
かなり期待できるんじゃないか、というより楽しみです。ホテルとしてはもちろんですが、レストランなど。
どんな料理を出すんでしょうねー。
ちなみにSylvainからも1人ホテルにうつりました。もう1カ月ほど前ですね。さて、どんなガトーを作ってるんでしょうね。そちらも楽しみですね。

2013年、もう4カ月過ぎましたが、これからのマルセイユ、ますます面白くなるのではないでしょうか!
マルセイユもおいしいレストランが増えてますよ。ブイヤベースだけではございません!
[PR]
by montlivre76 | 2013-05-02 01:10

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧