あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変更!

イベントですが、5月8日に変更になりました。
どうやら天候があまり良くないみたいです。
1週間延びたけど、僕のスケジュールだとそのほうが好都合。
やっぱり外で食べるなら天気が良くないとね。
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-30 00:52

イベントです!

b0191284_139528.jpg

ちょっと楽しそうなイベント。
5月1日の夜、Le Café des Épices で日本の料理、デザートを出します。
もちろん僕はデザートで参加。
シェフのArnaudとの仕事も楽しそうです!
そして料理担当はShinchan!マルセイユで働いている料理人!

4,rue du lacydon
Le Café des Épices
旧港沿いにある市役所の裏手にある広場の端です!
19時から!
みなさんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-28 13:27

明日の先へ

最近うちの店で日本人パティシエの求人をしてました。
その間、何人かコンタクトをとってくれた方がいました。どうもありがとうございました。
そのやり取りをしている間に思ったことをちょっとだけ。

働きたい!という方はやっぱりワーホリの方が多いんですね。
僕がワーホリで来ていたころと比べると格段と定員が増えていますからビザも取りやすくなっているのでしょう。
最近また難しくなってきた、という話も聞きますが・・・。

僕もワーホリできた時は、「とにかく働きたい!」という気持ちでいっぱいでした。
憧れのフランスのパティスリーでフランス菓子を作る!
想像だけがどんどん膨らんで、現実ってものがちゃんと見えてなかったんでしょうね。
フランス語もまともに喋れない自分を雇ってくれる、という人は神様のように見えましたしね。
いろいろともめました。とくに契約面で。
フランスに行きたくて、行きたくて、何年もかけてやっと取れたビザ。
フランスで働きながらいつも思っていたことは、自分には1年しかない、これでいいんだろうか?フランスってこんなものなのか?焦りもあったし、どうかしようにもどうにもならない言葉の壁だったり。
とにかく、苦しい一年でした。
仕事ができたらそれでいい、と思ってました。でもそうじゃない。
仕事探しと仕事しかしていない。僕はフランスで何をしたんだろうか?
フランスに行ってフランスのパティスリーで働きました、ってそれでいいんだろうか?満足するんだろうか?
フランス生活の内容が伴っていればもちろん満足出来たのかもしれません。でも、悔しいという思いと物足りなさしかなかったです。
その思いがあったから、もう一回来よう!と思えたんでしょうけどね。

今だから思えます。働くだけがワーホリでくる理由じゃないです。もちろん、本場のパティスリーで働くということは大きな経験になると思います。でも、たくさん旅行して、フランス全土の地方菓子を食べた!なんていうのも大きな経験です。
日本にいると見えないこと。フランスにいるからできること。
それを見つけて突き進んで、そうすることで自分の自信につながれば、たとえフランスで働いていなくてもいいと思うんです。たとえば、ワーホリで来た料理人だけどレストランで働いてないし料理は作ってない。でも、いろんなワインの産地を回った。ひたすら食べ歩きをした。
それでも大きな経験になると思います。もちろん料理人として。
どこでもいいから働くっていうのは僕は違うんじゃないかと思います。
働かなくても1年はフランスに滞在できるんですからね。
思いっきり楽しむのもいいじゃないですか。
それで自分の感性に色を足すことができればいいんですから。
まあ、働かないと生活できないという現実はありますけどね・・・。

働きたい!という気持ちはわかります。フランスを見たい!っていう想いも。でもね、自分の納得いかない待遇、職場で働く必要はありません。それならまずフランスでやりたいと思っていたことを先にやってしまうほうがはるかにいいです。ちょっとでも働けたらラッキーって感じで。そう思うことで精神的にもゆとりができて、また見える景色が違ってきたりしますよね。

今や日本でもフランスでも、パティスリーの仕事にそんなに大差はありません。そんな中、僕たちが学ぶものは何なのかしっかり考えていかなければいけませんね。
それがこの先、個々の感性となり、各自それぞれの色鮮やかな景色を見せてくれるようになるといいですね。

ちなみに、うちの職場で働くアプランティがこの夏に辞めます。
その後、1年間旅行するらしいです。タイ、台湾、ニュージーランド・・・。
あと何カ国か言ってましたが忘れました・・・。で、オーストラリアで半年ほど働くみたいです。
ワーホリのビザを取ったみたいなので。
こういう使い方もあるんだなーと感心しましたね。
彼は働ことがメインではないのですが、各国の料理や文化の違いを見たい!という想いで行くみたいです。
そんな彼は料理人。今回の旅行が今後の彼の味覚や料理につながると思えばすごく素晴らしいことだなぁと思います。

人それぞれ、フランスに対する思い、仕事に対する姿勢は違ってきますから、これは僕の経験で思う、ワーホリでフランスに来る人達に対する思いです。
充実した1年にするためにもがんばってください!フランス滞在、楽しさも辛さも自分次第!
そして僕も、さあ、がんばろう!


なんだか長くなっちゃいましたね・・・。
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-26 00:37

Pastré

パストレと呼ばれる公園というか林というか・・・そういう広ーい場所がマルセイユのポワント・ルージュにあります。Château Pastréという建物があり、中は陶器の展示がされています。
その建物にはこちらに来た当初、一度行ったことがあるのですが、もうすっかりどこのことなのか忘れていました・・・。
今回は職場の同僚からパストレの公園のことを聞いたので行ってみました。
b0191284_15194396.jpg
b0191284_15231586.jpg
b0191284_1527409.jpg

b0191284_15363830.jpg

とにかく広いです!
乗馬している人たちがいたり、ふと上を見上げるとワイヤーが張り巡らされていて、アスレチックのトラップの仕掛けなんかもちらほら。
海と山の間にある公園で、山の方へどんどん向かっていくとこんなものが。
b0191284_1545078.jpg

写真が横向きですみません・・・。しかもピンボケでわかりにくい・・・。
これ、野生のアスパラです。
よく見てみると所々で見つけることができます。
探し始めると、あっちにもあるんじゃないか?などと思いついつい夢中になってしまいます。
b0191284_15545072.jpg

小さくても味わいよく、山菜のような感じでした。

まだまだマルセイユにも知らないところがたくさんあります!
新しい発見は楽しくなってきますね!
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-21 15:59

Fête d'anniversaire

久々にロンシャン宮殿横の公園へ行きました。
僕の息子のようでもあり、友達のようでもあり、1歳の時から知ってる男の子。
今年で4歳になりました。
その彼の誕生日会。
いっちょまえに喋るようになって、幼稚園にもいくようになり、成長する姿を見ているとなんだか嬉しくなってきます。
一緒に住んでいた期間は4ヶ月くらいかな?
日本語で話しかけてたら、たまに日本語っぽい発音で返事してたり、抱っこして、窓から見下ろすと見える車を眺めて、「チュー、チュー」って言ってたのが懐かしい。
ちなみに車はフランス語でvoiture(ボワチュー)。
子どもの成長は早いですね。会うたびに、大きくなったなぁと時間の流れを感じます。

来年もまた一緒にお祝いできたらいいなぁ。
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-17 02:46

春ですね。

あたたかくなってきてガトーも春らしくショーケースを彩っています。
b0191284_12453087.jpg

真中のタルト、グレープフルーツとバラとライチとフランボワーズ。イスパハンの組み合わせをちょっとアレンジ。
b0191284_1250599.jpg

フレーズ・デ・ボアのタルト。個人的にこのタルトがいちばんフランスらしいと思うんですよね。
その右はvioletta(わかる人は少ないかも・・・)のアレンジ。すみれのムースにアナナスのジュレとライチ。ココナッツのビスキュイ。
b0191284_1303662.jpg

エクレアにプティシューがのってます。かわいいですよね。
フランボワーズペパンにクレームヴァニーユ。プティシューの中はシトロンとフルールドランジェのクリーム。これがなかなかいけます。シトロンの香りにさらに香りを足す発想がフランスですよねぇ。

桜を見て、きれいだなぁ、春だなぁ、と感じることができないので、ガトーで楽しみます(笑)!

アントルメもそろそろ春夏コレクションに替わります。その時はまたお知らせしたいと思います。
[PR]
by montlivre76 | 2013-04-07 13:21

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧