あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

foire de marseille

マルセイユのparc chanotで行われているFoire de Marseille internationalle(マルセイユの国際見本市)に行ってきました。
http://www.foiredemarseille.com/index.html
去年はfoireと書いたバックをよく見かけ、何があるんだろうと興味をそそられながらも結局行けずじまい。
今年はうちのシェフがここでデモンストレーションをすることになり、それに合わせて入場券もたくさんもらっていたみたいなのでみんなに配ってくれました。
何があるんだ?と同僚に聞くと、すごくいいよという返事。普段そんなことに興味のなさそうなコモロの人達も喜んでチケットをもらってたのでよっぽどいいんだろうなと思い、期待して行ってみました。

朝早くに行ったのが正解。どんどん人がいっぱいになってきます。
いろんな国の物が売ってあり、食べ物の所などはどんどん試食を勧めてきます。
いやー、これは楽しいですよね。一日遊べますよ。
とりあえず興味あるところをぐるっと回って、いちばん気になっていたところも見てきました。
b0191284_1225569.jpg

今年から始まりました、Gourméditerranée
marseille,provenceのシェフ達がデモンストレーションをします。
b0191284_1239055.jpg

b0191284_12423570.jpg

何人か知ってる顔をみかけ、なんだかこの催しものがすごく身近に感じました。もちろんうちのシェフも参加するので身近に感じるのは当たり前なんですが…。
こういう催事ものっていいですね。プロヴァンス、というより、マルセイユのレストラン業界ももっともっと注目されて活気づいてくるといいなぁと思います。
マルセイユ=ブイヤベースという方式はどこか片隅に置いといて。

しっかり試食して、買い物をして、楽しい1日でした。
[PR]
by montlivre76 | 2012-09-30 13:02

KAPORAL

久々にジーンズを買いました。
フランスに持ってきたジーンズが2本だめになり(1本はほんとにボロボロ、もう1本は膝に穴が開いた)、まともにはけるのがあと1本だけだったので、今回新たに買うことにしました。
b0191284_1283944.jpg

左側が今回買ったkaporalのジーンズ。
どうやらマルセイユ発祥らしいです。はいた感じもよくて気に入りました。
右側はevisu(当時はevisでしたけど・・・)。もう18年も愛用してます。
やはりいい物は長持ちするんですね。もちろん値段もそれなりにしますが・・・。

このkaporalのジーンズもevisuのように長く穿き続けれると嬉しいですね。
そしてマルセイユ発祥ということで、また少し愛着がわきました。
なんだかんだ言いながらも、マルセイユびいきしてるのかな(笑)

http://www.kaporal.com/#!/map
[PR]
by montlivre76 | 2012-09-23 12:29

3度目のオーベルニュ

ヴァカンスは終わったのですが、その時の話を少し。

今年も行ってきました、オーベルニュ。今回で3度目。ヴァカンスのたびに行ってるような・・・。
楽しくて、落ち着く場所でもあるし、もちろん友達がいるからなんですが、ちょっと遠いけど行こうと思うのはやっぱり好きなんでしょうね。

b0191284_1404499.jpg

リュベロンとはまた違う広大な景色。
オーベルニュはほんとに緑があふれています。
空気がきれいで水が美味しくて、そしてなにより美味しいパンとフロマージュ!それだけでもう幸せですよね!
そしてハムとワイン。これだけで何日もいけます!
おそらく僕はこちらの食事があってる、というより好きなんでしょうね。
残念なことにマルセイユではその幸せを感じることが出来ないんですよね。美味しいパンがないんです・・・。
唯一この店のこのパンならというのはありますが、それもすごく美味しいわけでもないんですよねぇ。
オーベルニュの友達が住んでいるところは小さな小さな町なんですが、そこのパン屋さんが抜群に美味しいんです!マルセイユに戻ってくるときに大量に買い込んできたくらい。
しばらくの間はそのパンと、山のフロマージュとハムとワインを楽しめました。

食べ物が美味しい!というそれだけで、どんなに遠くても僕にとっては行く価値があります。
僕が思うオーベルニュは、食べ物が美味しくて、自然がたくさんあって、人があたたかい(これは友達の家族やその周辺の人たち限定なのでみんながそうというわけではないんでしょうけど・・・)。

友達夫婦、子どもちゃん達と一緒にお出かけしたり、散歩したり、イベント盛りだくさんのオーベルニュ滞在でした。ほんと、いつもいつもありがとう!
別れ際、涙が出そうになるのをこらえながら、また会おうと約束。
次に会えるのいつどこでなのかわかりません。おそらくそんな理由もあってか、なんだかこみあげてくる物があったんでしょうね。
滞在期間中、ほんといろいろお世話になりました。ありがとう。すごく楽しくてすごくリラックスできました。
そしてまた必ず会いましょう!
[PR]
by montlivre76 | 2012-09-17 20:42

PACS

pacte civil de solidarité=略してPACS(パックス)
フランスにはパックスという結婚とはまた違うカップルの形というか制度があります。
日本にはない制度なので何それ?という人も多いと思いますが、僕も正直そんなによくわかっていません。
フランス人が言うには、結婚よりもっと簡単、軽いそうです。
一緒に住んで生活して子どもがいて、見た目にはもちろん何も変わらないんですけどね。
それでも、パックスや結婚もしていなくても一緒に住んで子どもがいて、という人達はフランスにはたくさんいます。日本の常識から考えるとびっくりするような話ですけどね。

先日友達の家に行ってきました。
ヴァカンスの間、家のカギを預かっていたので返しに行く連絡をすると、
「じゃあ、明日来てくれる?友達も来て子どももたくさん来るから。」
ということを言って、どうやら何かのフェットをするらしきことを言ってたんですが聞きとれず、何かわからないけどとりあえず行くことを伝え、行ってきました。
もうすでにもんな集まっていて、あれ?もう終わったのかな?なんの集まり?などとドキドキしながら話をしていると、どうやらパックスの話。
話を聞きながら結婚記念日のようにパックスの記念日なんだろうかといろいろ考えます。
「パックスしてどれくらい?」
なんてことを聞と
「朝の9時からだから・・・」
と言って時間を数えているんです。
記念日の時間を覚えてるんだーなんて感心しながらも、違うそうじゃなくて、と言いなおし、どれくらい一緒にいるんだ、と聞くと、10年!らしい。
そのあとパソコンである映像を見せてくれたんですが、場所はマルセイユの裁判所前。
「あれ、これってやっぱり今日のこと?」と思い見ていると、やっぱりパックスしたのはこの日の朝だったんです!
びっくりしましたね~。もうすでにパックスしてるもんだと思ってましたからね。というかその話も聞いたような気がするんですけど、勝手にパックスしてると思いこんでたんでしょうね。一緒に住んで子どもがいてとなるとやっぱりそう思ってしまいますよね。
びっくりして、おどろいて、うれしくてうれしくて、見終わった後またみんなで乾杯!なんだかよくわからない歌をみんな歌いながら(笑)。

いやー、ほんとびっくりしました。パックスさえもなかなかしないフランス人に(笑)。

そんな彼らに心からおめでとう!
[PR]
by montlivre76 | 2012-09-05 12:28

vacancesの終わり

ヴァカンスも終わり、空すきだった家の前の駐車スペースにも車が戻ってきました。
9月から新年度が始まり、止まっていた時間が急に動きはじめる、そんな感じであれもこれもとしなければならないことがまとめてきます。
日本の4月と同じなんでしょうが、違うのは長期ヴァカンスがあること。なので、急に動き始める感覚になるのかもしれません。
休む時はしっかり休む。その間どこかへ行ったり、たくさんの人と会ったり、普段出来ない経験が出来るのはとてもいいことですよね。
この時期に新入社員とかも入ってくるのですが、うちの店は今年は誰もいません。
今のところメンバーも変わらずなので、何も変わらないのですが…。
さあ、リフレッシュして、また頑張ろう!
[PR]
by montlivre76 | 2012-09-02 14:37

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧