あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もっと、もっと。

伝わらないことがもどかしくて、わからないことが悔しくて、何も出来ない自分に苛立って、それでも何もしない自分に腹が立って。出来る人を見ると、やっぱり自分とは能力が違うと感じ、自分の低能さを理由にし、すぐにあきらめてしまう。語学は向いてないんだ、、、と。

フランスに来て3年目。ワーホリの時をあわせるともう3年以上住んでます。
それでも一向に上達しないフランス語。
おそらくね、「3年いてそんなもんなの?」ってほどのレベルだと思います。初級からちょっと出たくらいの・・・。
そんなときに、理由を探してしまうんです。頭が悪いから、、、大学行ってないし、、、。
そんなこと結局いいわけなんですけどね。わからないならわからないなりに、伝わらないなら伝えようと努力しなければいけませんよね、やっぱり。
少しだけわかって、少しだけ喋れて、それとなく生活できていても、肝心な時にちゃんとわかってないとどうにもならないですからね。
これからまだフランスで生活するならやっぱり必要になってきます、フランス語が。何をするにもまずはちゃんと喋れないと始まりません。

もっと話せて、もっとコミニケーションが取れたら、もっと友達も増えるのではないかと思います。そうすればもっとフランス生活も楽しくなるのでは・・・そう思いながら頑張ろうと思います!
[PR]
by montlivre76 | 2012-07-19 12:37

LE DANIEL

クリストフ・ミシャラクさんのブログはよくチェックしているのですが、今回気になる記事だったのでまたそのことに触れてみます。
Lauren LE DANIEL
パティスリー ル・ダニエルをレンヌでやられています。
彼はM.O.Fで、ルレ・デセールのメンバーでもあります。
日本でもよく講習会をされていたのでご存知の方もいるのでは?
そういえば僕が初めて講習会に行ったのはローランの時だったような・・・。もう10年は前の話ですが…。
その時、初めて外の世界を見たとでも言うのでしょうか。なんだかローランの作るものすべてが新鮮で、こんなガトーを作りたい!と思ったものです。
自分が働く職場のことしか知らず、その中にとどまっていると視界が広がりませんよね。そういう意味でも、講習会って貴重な場なんでしょうね。

それから何年後かにワーホリでフランスに行くことになるんですが、最初に働いたパティスリーを辞めた時に仕事探しの旅(笑)にでました。レンヌのローランのとこに遊びに行くまでの間、何店かリストアップしてそこに直接交渉という形にしようと思ったんです。
そうやって探す以外方法はなかったですから。
結局ローランが教えてくれた店に決まったんですけどね、、、その話はまた今度。。。(いつかな?)

彼の家でご飯をごちそうになり、仕事が決まったことを報告し、ラボがみたいなんて言うと
「明日働いて行くんだろ?服持ってきた?」
なんて言われましたが・・・、持って行っとけばよかったと後になって思います。そんな機会なかなかないですもんね、ほんと。
ラボを見せてもらいましたが、広くてきれい!ガトーもね、やっぱりきれいで美味しいんです。
当時まともに喋れなかった僕をいろいろ案内して説明してくれました。

そんなことをミシャラクさんのブログを見て思い出して、懐かしく思い、僕のブログにも書いてみました。
なんだか読み返してみると、だから何?って内容ですが、ただ、ローランのお店のことが書いてあったので嬉しかっただけなんですけどね。

http://www.patisserieledaniel.fr/

レンヌに行った際はぜひ寄ってみてください!
機会があれば僕もまたレンヌに行きたいなぁ。
[PR]
by montlivre76 | 2012-07-14 12:26

Fête du panier

久々の更新です・・・。
もう1か月ほど前になりますが、マルセイユのパニエ地区でフェットがありました。
パニエにはたこ焼き屋さんがあります。
こちらのお店をオープンするとき、僕も立ち上げに少し参加して以来のつきあいで、フェットの時にはお手伝いに去年も行きました。
今年ももちろんお手伝い。
最近、お店のすぐ横にも小さなサロンを設け、ますます忙しくされているみたいです。
たこ焼きだけでなく、その他の活動にも協力的かつ積極的に動かれています。すばらしいですね。
お店にアーティストの写真や絵を飾り展示会をしたり、ミュージシャンがお店に来て演奏したり。
近々、日仏協会みたいなアソシエーションを立ち上げる予定。
ほんと、素晴らしい行動力です。

さて、そんなTAKO-SANに僕のガトーも持参で参加。一緒に販売してもらいました(嬉)。
普段の仕事が終わり、そのままかけつけ、たこ焼きの機械をお店の前に出し、ガトーを並べ(笑)さあ開店!
僕が参加したのは夜の部だけ2日間。
お店が出来てもう2年になりますが、まだまだたこ焼きって知らない人が多いんですね、当然ながら。
焼いているところを写真に撮って行く人がたくさんいました。
そして大抵聞かれるのが
「これ何?」
そのたびに同じ説明を繰り返します、フランス語で…。フランス人って、忙しくしていてもお構いなしで話しかけてくるのでその相手もしなければいけません。正直疲れますね・・でもこれも仕事。

去年より人手が少なかったのですが、要領を得ている分、スムーズにいけたのではないかと思います。

さて、来年は参加できるかな?
[PR]
by montlivre76 | 2012-07-08 14:40

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧