あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご褒美。

友達に誘われてアイスを食べに行きました。パニエまで。
しかもご馳走してくれるっていうことで、ありがたいお誘い。

というのも、こちらのお嬢様、まだ4歳なのですが、虫歯が多いのです。
たいてい乳歯だとそんなに虫歯にならないのかもしれませんが、彼女の場合、虫歯が出来やすい体質?遺伝?なんでしょうね。口内の成分がどうこうというのはよくわかりませんが、毎日、毎食後必ず歯磨きしているとしても、虫歯が出来てしまうのですから、こまったものです。
歯医者に行けば?という話なんですが、それが簡単にはいきません。
やはり注射(麻酔)などの痛いのは嫌ですし、先生との相性もあるのでしょうか?
当の本人も一筋縄ではいきません。
いくつか歯医者をあたり、大きな病院でもうまくいかずどうしたものかと思っていると、そこから紹介された先で歯の治療が出来た!っていうのですから、それはやっぱり嬉しいでしょね。
全部ではないですがとりあえずは少しでもできたことに友達は大喜び。
長かった、ほんとに長かったですね。おつかれさまです。

歯も治ったことだし(とりあえずは)アイスを食べようと向かった先はLe Glacier du Roi
場所はパニエの4 Plce de Lenche
美味しいと評判のアイス屋さんです。僕もお気に入りのお店。というのも、場所がいいんですよね。
近くのベンチに腰をおろし、旧港やノートルダムを眺める。陽の光を浴びながらぼけーっとする時間が何とも心地いいんですね。アイスももちろん美味しいのですが、あの空間、景色が僕は好きなんでしょうね。
友達は、宴会でもしたい気分!と言っていたのですが、それだけ嬉しかったんでしょうね。声が弾んでましたから。よかった、よかった。アイスごちそうになって(笑)
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-27 15:14

陽はまたのぼりくりかえす

Dragon Ashのベーシスト、馬場育三さんが亡くなりました。
突然すぎて、ほんとに突然すぎて・・・。

え~っと、誰の事かな?と思う方もいるでしょうね。
ドラゴンアッシュという名前またはヴォーカルの降谷建志さんはご存知でもベーシストまでは、ねぇ。


陽はまたのぼりくりかえす

この曲は彼等にとってかなり分岐点となった曲です。
当時、ライブでこの歌を歌う時、降谷さんはいつもあふれだす涙をこらえながら歌っていました。
このライブの時もそうですね。そこに駆け寄って、ふざけながらもまた一緒に泣いている人、それが馬場さんです。
解散の危機などもあり、この曲が売れなければ・・・という時でしたね、たしか。
それだけ思い入れも強いのでしょうね。

馬場さんは他のメンバーとは一回り以上年が離れています。メンバーの相談役でもあり、精神的な支えでもあったんですね。当時からずーっと。降谷建志の才能に惚れて、たとえどんな音楽を作ろうが自分はそれをフォローする、そんなことを言う人でした。
この曲はほんとにそれを象徴している曲だと思います。
いつまでも名曲として残っているといいなぁと願います。(僕の中では間違いなく名曲ですけどね!)

馬場さん、今までありがとうございました。
一ファンとして、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-25 15:50

Marathon

このブログを読んで下さっている方から連絡がありました。
「一緒にハーフマラソンにでませんか?」
以前ちょこっと書いた、休日の朝は走ったりしてるという記事を見てお声をかけていただきました。
走ることは好きですがそんなに長い距離は走ったことがないので大丈夫かな?という思いもありますが、今年のマルセイユマラソンに参加したかったけどやっぱり勇気がなくてできなかったので、来年こそは!という想いと、目標を見つけて走ってみようと思い、一緒に参加することにしました。
10月とまだ先ですが、少しづつでも練習しておかないと大変なことになりますね・・・。

こうやって記事にしておけば逃げ道がなくなるかな?そうでもしておかないとついついさぼってしまう性格なんで(笑)
とにかく、目標を見つけてそこに向かって行くという行為はとても素晴らしいことですよね。
マラソンに限らず、僕たちの仕事もそうですし、普段の生活の中でもそう。
夢があると理想ができて目標になり、持続するとともにそこに信念が生まれる。これは僕の仕事に対する考えです。でも仕事以外にもあてめる事はできますよね。
別にマラソンが夢ってわけではないですが(笑)。

とりあえず目標を1つ見つけたので、それに向けて頑張ります!
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-24 12:30

Présidentielle

フランスの大統領選挙が行われました。
と言っても、僕には選挙権はないですし、公約などもさっぱりわかっていないので、誰がどうだ、これはどうだなど言えるわけもなく、ただただ見守るだけなんですが・・・。

一回目の投票を終え、現大統領のニコラ・サルコジ氏とフランソワ・オランド氏の2名が決選投票へ進むことになりました。どうやら一回目の投票で過半数の票を獲得した人がいなかったためだそうです。
どちらにしても5月6日の決選投票で大統領が決まります。
どうなるフランス!どうなる移民!?
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-23 13:37

Joyeuses Pâques!

Pâques(復活祭)は日本ではあまり騒がれないですよね。なんでだろ?
フランスでは家族、友達が集まりみんなでfêteです。多くは卵、そしてうさぎ、牛、魚、色んな形のショコラを部屋だったり庭だったり公園だったりで場所は様々ですが、隠して子どもたちがそれを探します。
何とも楽しいイベントですね。
カトリックの行事ごとがかなり定着している日本ですが、pâquesはどうも影が薄いですね。みんなが楽しみにしているクリスマスイベントと比べてもねぇ・・・。フランスではノエルに次ぐイベントです。
今や日本でもショコラは日常品になってきているとは思うのですが・・。
バレンタインの時と比べてもショコラの使用量は圧倒的に違います。と言ってもフランスではバレンタインはショコラ!ってものでもなく、花束やちょっとしたプレゼントをお互いに渡す日。日本のバレンタインは良くも悪くも企業の戦略が関係してるのでしょうね。
ただ、やっぱり残念ですよね。カトリックの文化を取り入れていっしょにお祝いするのであれば、やはり外せないものだと思うのですが。日本でパティスリーをやっているのであれば、もちろん、宗教的背景を一緒に紹介しなければならないのではないかと思いますが、そこは個々の判断ですから、どうにもできないですね・・・。

と、そんなことが言いたいわけではなかった(笑)。
新作を少し。
b0191284_13473875.jpg

esquimau
アイスクリームをショコラでコーティング。こういうスタイルはやってますね。
b0191284_13521320.jpg

entremets glacé
ヴァニラとプラリネ。ヴァニラとフレーズ。
少し暖かくなってきましたね。


さて、みなさんはどんなpâquesでしたか?
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-09 14:07

Bouillabaisse

以前、ワーホリでフランスに来るときにお世話になって以来のお付き合い。
日本で輸入業をされている方。小さな会社なので数は少ないですが、(今ではかなり増えましたが)良い商品を扱っています。
その方が今回マルセイユまで来てくれました。バルセロナからパリへ行く前にちょっと寄り道。相変わらず忙しくされています。
約2年ぶりの再会です。

まずはやはり僕が働くお店に行きガトーを食べ、そして厨房へ案内します。というのも、厨房を見せるというより、使っている材料などを見てもらうのが目的です。少し興味がありそうなものもあったのでメモを取り、写真を撮り、いろいろチェックされていました。この時は仕事の顔になってましたね~。
その後カフェに行き、フランスでの2年間のことや仕事のこと、話は尽きません。

そして前もって聞いていた食べたいもの。ブイヤベース!
やはりマルセイユですからね~。マルセイユに来たらブイヤベース!ですよね、普通なら・・・。
ちなみに僕は魚介類が苦手です・・・。それでもやはり希望とあれば、美味しいブイヤベースが食べれるお店に連れて行かなければ!自分ではまず食べに行くことのない代物なので、どのお店に行けばいいのかさっぱりわかりません。そこでそういう方面に詳しい知り合いに聞いて、決めたお店はマルセイユ内でも少し遠いPointe RougeにあるLes Trttoirs Marseillais
http://www.lestrottoirsmarseillais.fr/
値段もお手ごろで、美味しくいただきました。少し遅い時間だと予約しなければ入れないのでは?この日は満席でした!
[PR]
by montlivre76 | 2012-04-02 14:27

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧