あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Franck Fresson

フランスのパティスリー界をリードする一人、クリストフ・ミシャラクさん。
彼のブログは良くチェックしています。
フランスのトップパティシエ、特にパリの情報が良く紹介されています。
http://www.amabilia.com/blogs/passionsgourmandes/
その中で、最近紹介されていた記事で気になるお店があったので、そのお店のホームページを見てみました。
http://www.fresson-chocolatier-patissier.fr/
MOFパティシエ、フランク・フレソンさんのお店。
彼はルレ・デセールのメンバーでもあります。ルレ・デセールとはパティシエの国際交流会とでもいうのでしょうか。誰でもメンバーになれるものではなく、現メンバーの推薦があり、テストをし、それを通れば、ということらしいのですが、細かいことはよくわかりません。とにかく、メンバーのみんなで意見、技術の交換をしそれぞれのレベルを高めようといったかんじの会です。
ホームページも凝っていてかわいいのですが、何よりガトーがきれい!こんなお店、マルセイユにはありません・・・。そしてパティスリーだけではなく、トレトゥール(お惣菜)もしっかりやっています。見ているだけでわくわくしてきます。
今まで特に興味があったお店ではないのですが、今回のことで一度は行ってみたいお店になりました。

でも、Metzなんですよね・・・そう簡単には行けません・・・。
Chez Fressonで働いている人、情報求む!(笑)
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-26 13:06

apprentissage

休み明けの朝、職場に行き着替えていると隣で、
「昨日ガトーモカを作ったんだ!」
とアプランティが言ってきました。何のことかわからなかったので適当に「あ、そう。」という感じで返事をしたのですが冷蔵庫に入ってるから、というのであけてみるとちゃんとデコレーションされたガトーが入っていました。
「これどうしたの?」
とその時初めて状況を理解して聞いてみました。
「昨日の午後、僕がつくったんだ!」
得意げに言ってるので、デコレーションがいまいち、とちょっと意地悪で言ってみたりしながらガトーの内容を聞いたのですが、どうやら学校で習ったガトーだそうです。
学校で習うガトーって基本的なことなので、どうしてもクラシックなものになってしまいます。でもそのクラシックの中に本当に大切なことが全部あるんですよね。基礎であり、技術であり。それを習ったからと言ってうれしそうに作る(作った)彼、いいですよね。

僕が今の店に入って1か月後に彼がやってきました。それ以来の付き合いなので当初のどうしようもないくらい何もできないときから知ってます。それが今では少しは成長しましたよ。ガトーを一人で作れるようになってますからね。フランスの見習い制度って良く出来てると思います。3週間現場で働いて1週間学校。現場で学び、学校で学び、復習。そのおかげで基礎がしっかりできますよね。とてもよく出来たシステムだと思います。

さて、その彼がつくったガトー。
b0191284_1424369.jpg

カットしてみんなで試食。
その前に写真を!と言ってたのにすでに遅かったです…。
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-18 01:48

jogging

習慣なんでしょうね、休みの日でもどうしても早起きしてしまいます。
今朝起きたのは午前3時。朝というよりまだ夜中。普段の仕事の日だとあと1時間寝れる~と思いまた眠りに就くのですが、休みの日になるとそこからなかなか寝つけなく、時間がもったいないと思いおきてごそごそしています。
大抵、まずカフェを入れてネットを立ち上げメールなどチェックして何かあればブログ更新。だらだらとネットサーフィン(この言い方でいいのでしょうか?)を楽しんでフェイスブックなどで「僕以外にもこんな時間(フランス時間)に起きてる人がいるんだなぁ」と嬉しくなり、洗濯機を回し、7時くらいになり明るくなり始めるくらいに少し走りに行く。
こんな感じで休日は始まります。
いつもは近所をぐるぐる回って帰ってくるという軽いジョギングなんですが、今日はいつもと違うコースを走ろうと思いそのまま走っていると海にでました。
b0191284_16372037.jpg

家からこんなに近かったかなと思うくらいすぐに着いたのでちょっとびっくり。普段はカメラを持って走らないのですが、今日は違うコースを走るから一応…と思い持って行ってたのがよかった!
そのまま海沿いを走ってvieux port(旧港)を眺めて帰ってきました。
b0191284_1630167.jpg

たまには違うコースもいいですね。
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-15 16:42

Saint-Valentin

みなさんヴァレンタインはどうでしたか?
日本だと女性から男性へショコラを渡す日ですね。なんだかいい制度。いろんなところのショコラが食べれて嬉しかったんですけどねぇ。
フランスでは大切な人へ女性だけでなく男性からもプレゼントを渡します。
同僚たちは
「花は用意したのか?」「プレゼントは?」「レストランへ行くんだろ?」
などと言ってきます。そう言う彼等は何か用意しているんでしょうかね?

この日はガトーもよくでます。レストランからの注文も多く朝から大忙し。
お店に並べるガトーもハート型のショコラを飾ってます。
b0191284_2115728.jpg

b0191284_21945.jpg

今日のスペシャルはこんな感じでした。
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-15 02:23

Comores

寒い日が続きます。
コルシカ島でも雪が降るぐらいなのでかなりの寒さなんでしょうね。
マルセイユにも、積もるほどではないですが雪がちらついていました。
そんな寒さももう2週間になるのでしょうか。そろそろ気温が上がってくるみたいですが、どうなんでしょうね。
そんな寒い中、雪が降っても、仕事は変わらずあるわけですが、やっぱり厨房内も寒いです!
オーブンを使っていても、火口で何か炊いていたとしても、それほど気温の上昇にはなりません。

うちの職場には2人コモロ人がいます。
コモロってどこ?という人がほとんどだと思いますが、アフリカ大陸の横にある島。マダガスカルの近くにある小さな島々です。以前はフランス領だったのですが、今では独立国として成り立っています。
一人はサンドイッチやサラダ担当。もう一人は洗い場担当です。
サンドイッチ担当の彼は朝の10時頃には仕事が終わって帰るのですが、洗い場の彼は僕たちの仕事が終わるまで働きます。その分、朝も遅いんですけどね。
その彼は最近ずっとニット帽をかぶって仕事をしています。
今日の寒さは少しましだったのですが彼はずっとふるえてました。
オーブンの前に行ってあったまってみたり、上に何か羽織ってみたりして寒さをしのいでいるようです。
かなり寒いんでしょうね。体感温度が違うのでしょうか?
考えてみると、温暖な気候のアフリカから来てるんですもんね。寒さに弱いのは当たり前ですね。なれてないんですもんね。
春はもうすぐだ!頑張れcomorien!
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-14 05:13

今日のガトー。

新作を紹介します。
b0191284_162355.jpg

真ん中のがトー。
フロマージュブランのムースとライチのジュレ。底にはケークシトロンをしき、しっかりライムのシロップで風味付け。ムースにもライムが入っていて、さわやかな感じをひきたててます。
ムースの上にフランボワーズ・ぺパンをひと塗り。これだけでも美味しいのですが、何か物足りなさがあったので、飾りでココナッツのクランブルを使い、味、食感ともにアクセントをつけることができました。
おそらく日本人に受けるガトーかもしれませんね。
b0191284_1684549.jpg

こちらも真ん中のタルト。
パッションフルーツのジュレ、キャラメルとバナナのクリーム。
こちらも飾りをどうするか考えたんですが、シンプルにパッションフルーツのジュレを置いて周りにパッションの種。キャラメルシャンティを絞って、、上にキャラメルを流して、、、などなどみんなの意見もあったのですが、シェフはこってりした味や、こりすぎた構成を嫌います。いつもシンプルなんですね。朝の仕上げの時間なども考慮しないといけませんしね。
b0191284_16585439.jpg

b0191284_173588.jpg

今でているガトーはこんな感じ。
何か気になるガトーがあるようでしたらいつでも質問受け付けますよ!
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-12 17:06

Salon du Chocolat Marseille

行ってきました、salon du chocolat!
そう、マルセイユでもあるんです。日本でも伊勢丹で開催中かな?
今年で3回目をむかえます。
去年足を運んで、正直がっかりしたのを覚えているのですが、今年はお店のシェフから招待券をいただいたので今年もまた行ってみました。

日本のsalon du chocolatはフランスの有名どころのシェフを呼んでやってますが、とにかく高い!
フランスに行かなくても身近で触れることができるのはいい機会だと思うのですが、日本のショコラティエも良い物作ってるんですけどねぇ。
そしてマルセイユの場合、どうしてもパリの物と比べてしまいます。なのでやっぱり物足りなさを感じるんですね。なぜかアラブのお菓子を置いてるし、お寿司も売ってる。ショコラとは関係ないと思うんですが…。
そんな中、すばらしい作品に出会いました。
b0191284_2174848.jpg

b0191284_2212577.jpg

b0191284_2252690.jpg

これ全部ショコラで出来ています。
Luc EYRIEY
うちのシェフがこの人の本を持っているので見せてもらったことがあるのですが、やっぱり実物はもっとすごい!
こういった企画?をどんどんやっていけばもっと面白くなるのでしょうね。
去年に比べると、サロンの内容はよくなってるように思います。
入場料が9ユーロと、そんなに安くはないのですが、たくさんの人で賑わってました。
来年はさらに充実し、マルセイユにも美味しいショコラトゥリーができるといいなぁ。
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-12 02:53

incident?

久々の更新となりました。
特に忙しかったわけでも、更新が億劫になっていたわけでもないんです。
2週間、ネット、電話、テレビが使えない状態でした・・・。
フランスではよくおこることみたいですが、日本の生活を知っている僕達にとっては、ありえない出来事ですよね。日本の場合、連絡すると、何故繋がらないのか?故障はどこなのか?入念に確認しますよね。そして場合によればすぐに誰かを派遣してくれると思います。
が、フランスはやはり違います!

まず言葉の問題が僕には大きいのですが・・・、そこで同僚に頼みました。事情を細かく説明し、ちゃんと伝えてもらったのですが、結局家から電話してということになり、どうすればいいか指示を出すからと言われました。
やっぱりまだ一人で電話できる勇気がないもので、日本人の友達に頼んで家まで来てもらい電話してもらいました。その彼も同じような出来事があったらしく、彼の場合、同じアパートの隣人が引っ越した際に、間違えて回線を止められていたらしいのです。そう、フランスでは起こりえることなんですよね。まさに僕も同じ状況、下の階の人が引越しをして、最近新しい人が入ってきました。そのことも伝えてもらったのですが、とにかく新しいチューナーに変えようということになったんです。そのものに原因があるのではないかと言われました。
そして新しいチューナーに変え、これで大丈夫かな?と期待していたのですが、全く前と同じ状況で動かない・・・。そこで意を決して電話してみました。(電話ってかなり勇気いりますね…)とにかく未だに使えないということを言ったのですが、1日様子を見てと言われました。それってまた電話しなければならないんですよね~、「あなたから電話してくるんでしょうか?」それを確認したくても言葉が詰まっている途中に「いいえ、あなたが電話してきてください。」と、こんな感じでした。

1日待って使えるようになっているといいんですけど、やっぱり状態は同じ。また電話しました。そこでやっと、やっと、やっと、テクニシャンを送ると言われたんです。やっと来てくれると喜んでいると、送られてきたメールのランデブーは2月1日。この日は1月25日でした(この時ですでに1週間ほどたってます)。さらに1週間も使えない!ありえません。日本だと。
そこはやっぱりフランスだから、と思うしかないんでしょうか?(まあ、どうしようもないのですが…)
何でもまずランデブー、わからなくはないですけどね、優先順位は状況によると思うのは僕だけでしょうか。日本のサービスに慣れていると、フランスのサービスに納得いかないことが多々あります。
とにかく待つしかない。そうこうしているとランデブーの2日前、あれ?状態がいつもと違う!早速パソコンを立ち上げてみると、ネットに繋がる~~!!!
いや~嬉しかったですね。一人でウキウキしてしまいました。普段当たり前の状況が当たり前でなくなり、それがまた自分の目の前に突然と現れる。サプライズでした。

結局何が原因だったのかはわかりませんが、とにかく、普通に使えるようになってよかった。

そんな一喜一憂もフランス生活の楽しみ!と思ってないとやっていけませんね。
[PR]
by montlivre76 | 2012-02-02 14:09

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧