あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Jean-Luc Pelé

カンヌで働いていた日本人パティシエールがマルセイユに遊びに来てくれました。
彼女はワーキングホリデービザで1年来ていてそろそろ帰国。
カンヌのお店には行ったことはないのですが、うちの店のアプランティがカンヌへ行った時買ってきてくれて、みんなで試食したことがあります。
Jean-Luc Peléというお店です。アプランティが言うにはカンヌの有名パティスリーだそうです。
僕は彼女からお店の名前は聞いていなくて、あった時にその話をするとやっぱり試食したことがあるそのお店でした。大抵、日本人が働いているお店って、有名店だったりしますよね。

みんなで試食した際に、1つ理解できないガトーがありました。
フレジエなんですが、フランス菓子に興味のある方はご存じだと思いますが、いわゆるショートケーキみたいなものです。構成は違いますが、まあ、苺のガトーですね。
ガトーのデコレーションは、マジパンだったり、ショコラだったり、メレンゲだったり、それはそれぞれなんですが、だいたい赤っぽい色なんですね。基本的に色で表現するのはガトーに使われている素材のイメージだと思うのですが、Jean-Luc Peléのフレジエは紫色でした。
ガトーの中にスミレとか使ってるのかな?とみんなで言いながら食べたのですが、どうやらそんな味はしないので、なんだか違和感を感じました。
そのことを彼女に聞いてみると、帰ってきた答えは、
「アーティスティックだそうですよ。」
とのことでした。
人の考え、感性は様々なので、一概には言えませんが、僕の意見はやっぱりそれはちょっと違うのでは?と思います。芸術性は前面に出すのではなくて、後からついてくるものだと思います。味の構成、食感、もちろん見た目も。奇抜な組み合わせやデコレーションもおいしくてすばらしいと思えるガトーだと、そこに芸術性が生まれるのではないかと思います。これは僕の意見ですが…。

まあ、ガトーの話はこの辺にしといて(言いだすと尽きないので…)、やっぱり彼女に僕が働いているお店を見せたかったのでSylvain DEPUICHAFFRAYへ。カンヌの有名店に比べると品数は少ないかもしれませんが、よその店を見るのもまた勉強になりますからね。
ラボも案内してスタッフの写真を撮って(笑)、ガトーの話、フランスの話、あまり時間がなかったのでゆっくり話すことはできませんでしたが、彼女はまた同じ店で働けることができるかもしれないので、その時はまた会いましょう!
今度はカンヌかな?
[PR]
by montlivre76 | 2011-10-23 13:30

可能性

去年の今頃にSylvain Depuichaffrayを辞めた同僚が、もうすぐパティスリーをオープンします!
場所はもちろんマルセイユ!詳しくはオープン日がわかるとまたお伝えしますね。

その彼とは、一緒に働いたのは3ヵ月という短い期間なんですが、いちばん楽しかった3ヵ月でした。
ガトーの話、素材の話、技術面の話、いろんな話が彼とはできました。
一緒に釣りに行ったり、ご飯を食べに行ったり、何かと誘ってくれました。
彼がお店を辞める時に理由を聞いたら、お金がほしい、ということだったんです。
フランスでは珍しくない給料アップの交渉もしていましたが、結局彼の希望に合わず、他のお店に行ってしまいました。
この時から自分の店をやる、とは言っていましたが、まさかこの1年のうちに決まってしまうとは思ってなかったです。

おそらく良いお店を作ると思います。
マルセイユのみなさん、そして観光に来られるみなさん、楽しみにしていてください!
美味しいパティスリーが1軒増えますよ!
僕も楽しみです!
[PR]
by montlivre76 | 2011-10-02 13:21

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧