あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マルセイユのイタリアン

普段外食はあまりしないのですが(正確には行きたくても行けない…)、久しぶりにランチへ行ってきました。
美味しいと評判(おそらく)のイタリアン。LA CASERTANE
マルセイユのオペラの裏にあります。
観光できてもあまり気がつかない場所ですが・・・。

入口すぐのとこにcharcuterie(お肉屋さん)のようなショーケースがあり、なかなかいい演出ですね。
一階席、ニ階席とテラス席が少し。
12時頃に行ったんですが、1時頃にはほぼ満席!少しはやめに行ってよかったです。
b0191284_1203866.jpg

Assiette Italienne
ハム、フロマージュ、たっぷりと野菜が添えてあります。
b0191284_1232911.jpg

Coeur de ravioli,Sauce gorgonzora
濃厚クリームソースとラビオリ。この組み合わせ、大好きです。
子供用のメニューを聞くと、トマトソースのパスタがあるということでそれをいただきました。
ここは子連れのお客さんも問題なく来れますね。ベビーカーを置くスペースがありました。

店内、スタッフの感じもよく、値段もお手ごろで美味しい!
また来たいなと思わせてくれるお店でした。

お店のホームページがないので住所だけですが。
LA CASERTANE
71,rue Francis Davso 13001 Marseille
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-31 12:30

Les Vacances!!

今日から4週間ヴァカンスです!
去年のヴァカンスは語学学校に通っていたので毎日忙しかったのですが、今年は少し旅行をしようと計画しています。楽しみ~。

昨日で仕事が終わり、夜にお店のスタッフみんなでご飯を食べに行きました。
場所は市役所の裏にあるLe Cafe des Épicesへ。
http://www.cafedesepices.com/
ここのシェフとうちのシェフが友達で、お店は知っていたんですがまだ一度も行ったことがなく気になっているとこでした。
広いテラスにたくさんのお客、DJが音楽をかけ、調理ブース(テラスにあります)ではシェフがお肉を切り分けています。夏だからこんなスタイルなんでしょうか?それともいつも?
どちらにしても、はやってるようです。

サレ、シュクレ、ボワソン、と3種類チケットがあり、料理が運ばれてくると選んだ数だけチケットを渡す。そんなシステムでした。
さて料理のほうですが、主に南仏の料理を提供しているみたいです。紙皿や紙コップで運ばれてきたんですが、これをきちんとレストランで一皿盛で食べるともっと美味しいんだろうなぁと思いました。
この提供のスタイルも善し悪しがありますね。
デザートはやっぱりみんなパティシエなんで辛口コメント…。悪くはないんですよ。
僕らがつくって持っていったらよかったかな?

こうやってみんなで集まるソワレは今までなかったです。
仲間と一緒に食べて飲んで、ヴァカンス前の楽しい楽しい夜でした。
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-30 14:15

Bienvenue!

以前このブログでも紹介したPerignat les Sarlieveからmarseilleへ御来客。
ご夫婦とかわいい子供たち(1人は生後3カ月!)家族みんなで遠路遥々と。
こちらのご主人、フランス人ですがマルセイユは初めて。
いつも「マルセイユは北アフリカ、フランスじゃない」と言っている(冗談で)人ですが、今回、ついでと言うにしてもはるかに遠い距離をわざわざ来てくれました。
Auvergneの素敵なお土産と一緒に。
b0191284_1814365.jpg
b0191284_1864624.jpg

マルセイユには美味しいパンがないと言っていたので持ってきてくれました、大量に!
大きなフロマージュは農家産のサンネクテール。
美味しいハムも持ってきてくれました。
そして自家製さくらんぼジャム。
こんなに美味しい物がいっぱいあって、ほんとなんていい所なんでしょう、オーベルニュ!

彼らの滞在期間中、僕の仕事は休みがなく、午後からしか一緒にいられませんでしたが、とても楽しい時間でした。一緒にノートルダムへ行き、そこから見る景色はとてもきれいでマルセイユの街を一望することができます。みんな気に入ってくれてよかった。
もっともっと時間があれば一緒に海に行けたんですけどね、残念。
マルセイユの街もいろいろと案内したかったですが、それはまた次回に!

次に会う時は山かな?それとも海かな?
楽しみです!
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-24 18:30

14 juillet

7月14日、フランスは祝日です。
国を挙げてお祝いします。
フランス革命の発端になった、パリのバスティーユ襲撃事件がおきた日。
革命記念日ですね。
テレビではパリのパレードの様子を中継しています。

マルセイユでも市役所のある旧港近辺でパレードが行われました。
去年は見に行くと、遅くて終わった後だったので今年こそは!と朝から準備万端。
どうせ見るなら近くで見ようと市役所の前まで行きました。

b0191284_2494458.jpg

飛行機が飛び、cérémonieのはじまりです!
音楽が鳴り、自衛官、消防士の人たちが行進して行きます。
そのたびにみんな拍手で見送ります。
b0191284_2581726.jpg
b0191284_382535.jpg
b0191284_315143.jpg

このcérémonie、楽しくもあるんですが、日本人の僕から見ると少し違和感を感じます。
日本でこのようなパレードを見に行くことって想像できますか?
でも、フランス人から見るとやはりこの日は特別なんでしょうね。

各国に歴史があり、文化があります。
それをあらためて感じることができた1日でした。
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-16 03:25

La Redonne-Ensuès

みなさんcôte d'azur はご存知ですか?
フランスに興味のある方はおそらくご存知だと思うので説明は省きますね。
さて、côte bleuはご存知ですか?
フランスに興味のある方でもおそらくご存知ないとおもうので説明しますね。

マルセイユからコ-トダジュールの反対方向の海岸沿いをコートブルーといいます。
海沿いを走る電車もあり、ひそかな観光スポットにもなっています。
La Redonne-Ensuèsもコートブルーの小さな小さな町のひとつですが、景色、海がとてもきれいで、マルセイユから電車で少し行っただけなのに全く違う世界になります。
b0191284_23532716.jpg

コートブルー、おすすめです!
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-10 23:58

Fête du Panier

先日(といっても3週間ほど前ですが・・・)マルセイユのパニエ地区でフェット(お祭り)がありました。
去年はフランス人の友達に誘われていたんですが結局行けずじまいだったこのフェット。
今回はパニエにあるたこ焼き屋さんのお手伝いに行ってきました。

そう、マルセイユにたこ焼き屋があるんです。
オープンして1年くらいですが、お店を立ち上げの時にお手伝いをしてそれ以来のお付き合い。
去年はオープンしてすぐにフェットだったので結構バタバタしたみたいです。
なので今年は早めに人員確保!ということで数ヶ月前からお話をいただいていました。
そして一緒に僕のガトーを置いてくれるということなので力の入りようが違います!
ちょうどその週に他のイベントも重なり、どれだけガトー作ったんだろう?というくらい慌ただしかったのですが、引き受けた仕事を断るわけにはいきません。

フェットの間中、パニエではずーっとどこかで音楽が鳴っていました。飲んで、食べて、踊って、とほんとにお祭りでしたね。
あまりゆっくり見てまわる時間はなかったのですが、たこ焼きを焼きながらフェットに来た人たちとの会話も楽しいものでした。当然ながらたこ焼きって知ってる人はほとんどいないんですね。大抵、「これ何?何が入ってるの?」と聞かれます。poulpe(たこ)だと教えると嫌そうな顔をする人も中にはいましたが…。

2日間、忙しかったですがとても楽しい時間でした。
おそらく来年のフェットの時も僕はパニエにいると思います!
マルセイユ在住の方、ぜひ来てくださいね(来年ですが…)。
[PR]
by montlivre76 | 2011-07-01 03:49

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧