あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまには愚痴も

街を歩いているとあるマダムに話しかけられました。
「どこの国から来たの?」
70歳くらいのマダムでしょうか。
「日本ですよ。」
と答えると、マダムは
「テレビで見たわよ、日本は大変なことになってるわねぇ。」
と話し始めます。
最近、こんな感じで話が始まることが多いのですが、大抵、あなたの家族は大丈夫?だったり、知り合いは?と、心配していただく感じなんですが、このマダムは違いました。
「あんなことになってるんだから国を閉めるべきよ!なんでそうしないのかしら?」
こんな感じでした。唖然としましたね。個人の考えなのでそれは自由ですが、見ず知らずの僕を捕まえて日本人だとわかれば一方的にそんな言葉を投げかける。
それを聞く日本人である僕は不愉快ですよね。
僕の家族は日本にいるんです。友達もみんな。震災にあった人、それに伴い不自由な生活を強いられている人。何とかしようと、ボランティア、義援金などの活動に参加する人。いやでも原発修理に行かなければならない人。みんな日本で頑張ってるんです。

日本のメディア、フランスのメディアの報道の違いと騒がれているようですが、どちらが正しいのかなんて僕にはわかりません。どちらにしても今起きていることは現実で、それを何とかしようと頑張っていることに変わりはありません。日本の政府は真実を隠している等と言われても、真実ってなんでしょうね。誰が真実を知っているのでしょう?それを知ったからといってどうなるのでしょうか?
情報って大切ですけど、それは1つの指針であってすべてではないと思います。それに対し個人がどう思うかは自由ですが、僕は、どの情報を大切だと思うかは間違ってはいけないと思ってます。
あふれかえる情報の中、すべてうのみにしていけば流されてしまいます。そうなるとしんどいだけですよね。
何が大切か、そう思うことこそ大切なのかもしれません。

このマダム、そこまでの考慮があって言った言葉とは到底思えず、最近思うフランスメディアに対する違和感も少なからずあり、愚痴っぽいブログの内容になってしまいましたね。
正しいことなんて誰にもわかりません。正しいと思った事をするしかありません。
そのためには自分の中に揺れないしっかりとした芯がないといけませんね。流されないためにも。
[PR]
by montlivre76 | 2011-03-27 16:02

Visite

暗いニュースが続く中、ブログ更新も気が引ける思いですが、何も被害のない僕がいつまでも暗い気持ちになっているわけにはいきません。
義援金活動などアクションを起こしている人、すぐ日本に戻り家族のもとへという人、僕の周りにもそんな人たちがいます。こんな時こそみんなの気持ちが一つになって助け合わないといけませんね。がんばろう日本!

さて、話は変わって、先日日本のある企業の方々がうちのお店に見学に来られました。
何のために?と思い聞いてみると、どうやら南仏を見て回っているとのこと。
プロヴァンスのパンを主に見に来られたみたいですが、残念ながらうちのお店にはあまりプロヴァンスらしさはありません…。
今回いろんなところを見学しているらしく、このあとコートダジュールも回るといわれていました。
日本へ戻ると南仏のパンに取り組むらしいですが、どんなふうになるんでしょうね。
一緒にいた通訳の人と話をしていると、どうやらマルセイユの人らしいです。二人で話が弾み、
「是非、家にいらしてください。」
と嬉しいお誘い。その人はマルセイユ歴45年!
また新たな出会い。やっぱり人との出会いって楽しいですね。
[PR]
by montlivre76 | 2011-03-20 15:22

tremblement de terre

仕事中にシェフの友達(レストランのシェフ)がフィユタージュ(パイ生地)を取りに来ました。
いつも頻繁に来てちょっと喋ってすぐ帰ったりしているので、こちらのこともよく知っています。
その彼が今日、僕の顔を見るなり、
「日本で地震があったぞ!」
と言ってきました。こちらでもニュースになるくらいだから余程の事だと思い
「どこで?神戸?」
と聞いたところ、よくわからないが東京のほうだと思う、と答えてくれました。
それを聞いたうちのシェフはすぐ事務所へ行きネットで調べてくれたようで、
「どうやら北のほうみたいだ。」
そう言って僕も一緒に事務所へ連れていってもらい日本語で情報確認。
やはり一番に思い浮かぶのは家族であり、友人であり、みんなの安否が気になります。

地震って、一瞬にしてすべてを奪い去りますよね。それは地震だけではないんでしょうけど、日本は特に地震が多い国なのでその被害はいつも身近に感じます。自然災害、これだけはどうしようも出来ません。
もう16年前になるんでしょうか。神戸でも震災がありました。その時僕は神戸にいなかったのですが、その3か月後には神戸に住むという時でした。その時初めて震災の被害を知りました。実際体験してはいないので本当の恐ろしさはわかりませんが、「がんばろう神戸」を掲げて復興する街をずっと見てきました。
現在の神戸は新しい建物が並び、震災の面影は見えませんが、以前から神戸を知っている人が言うには震災前ほどの活気がないと言っていました。
震災の傷跡は人の心に残っているんでしょうね。
[PR]
by montlivre76 | 2011-03-12 06:05

Koto

最近、縁あって日本人の集まりに参加する機会が続いています。
先日も、プロヴァンス日本人会が主催するイベントへ参加してきました。本来は年会費を払わなければならないのですが、今回は無料で!うれしですね。

そこで目にした物、光景は、今まで出会うことのなかった人達との交流や、初めて見ました、琴!
日本でも演奏している所を見る機会はなかったのに、ここフランスで出会えるとは…。
今回、ひな祭りのイベントだったのですが、そこで琴の演奏会?と言うと大げさですが、一緒にひな祭りの歌を歌い琴を聞くといった程度ですが、美しい音色でした。
フランスにいることで、日本の伝統的な物などに更に関心が向きますよね。再発見と言いますか。琴をされていた人も、日本にいる時よりもみんなの前で披露する機会が増えたと言っていました。日本だと個人というより、先生と一緒にということがほとんどで、個人の披露する場所がなかったそうです。
フランスで披露する機会が増え、琴を教えるようになって、以前(日本の時)よりも身が入るようになったそうです。周りの人たちは琴を知らない、間違った琴を教えて(聞かせて)はいけない、というプレッシャーもあるようですね。

僕は琴のことは全然わからないですが、琴をされていることがとても羨ましく、素晴らしく思えました。
[PR]
by montlivre76 | 2011-03-09 15:27

JAPAN EXPO

MarseilleでJAPAN EXPOがありました。
どんなことをやっているのか見てみようと思い、行ってきました。

そこで目にした光景、はっきり言って想像とかなりかけ離れていました・・・。
b0191284_2102735.jpg
b0191284_212776.jpg

ほとんどこういった人たちの集まりでした。
僕が思い描いていた物は、日本の文化、食、芸術だったり、武道、そういった物の紹介や披露する場所だと思っていました。が、内容はアニメグッズの販売!?がメインだったような気が…。
これってJAPAN EXPOって言えるんでしょうか?
もちろん日本の漫画が人気があるのはわかります。でもねぇ…。

そんな中、武道の紹介もありました!柔道や合気道。そしてなんだかよくわからない体術。
b0191284_503993.jpg

そして僕が普段からお世話になっている人たち。
b0191284_535776.jpg

マルセイユの日仏協会です。
この日は、着物の着付け、折り紙、いけばな等をやられていたみたいです。
これこそ僕が思っていたJAPAN EXPOです。

はっきり言って、知らなかったとはいえ、今回お金を払って入ったことを後悔しました。そんなに安くはないんです。そして入ってみて「あれ?」といったショック…。
それなら名前をアニメフェアとか何か他の言い方に変えるべきですよね。
いったい誰が企画してこの会が始まったんでしょうね。
来客者も多くて、人気があるのは良いんですけど、なんだかちょっと違うような気がするのは僕だけでしょうか?
[PR]
by montlivre76 | 2011-03-02 05:23

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧