あしやまとのアルル-マルセイユ


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SIRAH et Stage

みなさんガレット・デ・ロワ、またはガトー・デ・ロワはもう食べられましたか?
フランスでは1月中ずっと店先に並んでます。
まだの人はぜひうちの店(Sylvain)のデ・ロワを食べてみてください(マルセイユですが…).。

1月も半ばに入り、デ・ロワも落ち着き、新作も少しづつではじめてきました。
そして最近の職場の話題はリヨンで開かれるSIRAH(国際外食産業見本市)。
2年に一度のこの見本市。そこでCoupe du Monde de la Pâtisserie(パティシエのワールドカップ)が開催されます。
今年で12回目のこの大会。日本は過去に優勝2回。毎年常に上位に入っています。
今年はどうなるでしょう?

そしてもう一つの話題。
stage(研修)先の話題で盛り上がっています。
というのも、うちの店では毎年スタッフにstageさせているみたいで、そこの場所(学校)選びでみんなわいわい言ってます。
そこでびっくりするのが、フランス人の彼らより日本人の僕のほうがフランスのパティシエ情報知ってるっていうこと。彼等はまだ若いというのもあるんでしょうが、それでもやっぱり日本の情報量はすごいですよね。
僕がstageに行く人はM.O.F(日本でいう人間国宝みたいなもの)でCoupe du Mondeの優勝者。
それでも彼等は知らなかったりするので、おもしろいですよね~。

こうやってみんなにstageをさせてスタッフの技術、知識の向上に惜しみない労力を費やしているシェフってすごいですね。僕も見習わなければいけませんね。
[PR]
by montlivre76 | 2011-01-23 16:12

年末そして新年へ

ノエルが終わり、一息つく間にもう31日。
フランスのパティスリーは31日も大忙し。
みなさん年越しパーティーをされるんでしょうね。
日本だと家族とのんびり紅白でもみながら新年を迎えるって感じが、もう年末だなぁという気持ちにさせてくれるのですが、フランスにいると年の節目という感じがあまりしませんね。
1月1日は祝日ですが、2日から普通に働きますもんね。ま、今年は2日が日曜日なので連休なんですけどね!

年が明けるとフランスのパティスリーはガレット・デ・ロワ一色になります。
他のガトーが並ぶ場所がないんじゃないか?というくらい。日本ではありえないですよね。
フランスで働いていて楽しいこと、嬉しいことって、季節の行事ごとに作るお菓子であったり、その地方で作られている地方菓子だったり、それを実際に体験できるというところなんですよね。
それはパティシエを職業としているうえで、とても大切なことだと僕は思います。
もともとこちらのお菓子で、フランス人はごく当たり前にそれを食べているわけなんです。
何も特別ではないんですね。

そんな楽しいことにまた一つ出会いました。
ガトー・デ・ロワです。
簡単にいえばリング状のブリオッシュなんですが、中ににフリュイコンフィが入ってます。
プロヴァンスではガレットとガトーの2種類のデ・ロワが並びます。
いいですよね。

さて、2011年。
日本では体験できないことをもっともっと求めて行こうと思います。
そしてまた楽しい出会いがありますように。
[PR]
by montlivre76 | 2011-01-01 04:53

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

検索

最新の記事

アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43
新年!新しくはじめる年!
at 2017-01-08 01:28
ゆくとしくるとし
at 2016-12-29 14:44

ファン

画像一覧