人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アートもだいじ

2年に1度リヨンで開催される食の見本市。
前回はシルヴァンのスタッフたちと一緒に行きましたが、今回は単独で。
広すぎるので全部回るのに1日では足りません。
なので自分に必要なところだけじっくりと見て回りました。
今回は今までと見る観点が違い、初めてこういった見本市の重要さがわかった気がします(笑)
各企業の人たちと直接話せる機会ですし、新しい発見、出会いもありました。

そして、SIRHAと言えば la Coupe du Monde de la Pâtisserie.
前回2位だったので今回は・・と思いましたが、今回も2位。
それでもすごいことですよね。世界大会の2位ですからね。
1位はフランス。妥当なところと言えば語弊がありますが、ピエスモンテだけ見ると、フランスチームの作品は、よりアーティスティックでファンタジーでした。
コンクールともなると、きれいにまとめるだけではなく、そういった点も追及していかないと優勝はできないんだなぁと改めて思いました。
味はもちろん、技術で見ると日本も他国より上だと思います。
芸術や娯楽といった感性も追及していかないとね。

アートに触れる機会が日本は少ないのかな~と思います。
アルルは小さな町ですが、美術館はいくつかあります。
Fondation Vincent Van Gogh というところでスイスのアーティスト Urs Fischer の展示会が1月29日まで開催されています。
僕も見に行きましたが、とても面白い空間を表現しています。一見してみれば、ナニコレ?なんですが、不思議さもあり、おかしくもあり、楽しくもあり。
そういったところに学校の授業で見学に行ったりしていて、フランスでは子どもの頃からこういったアートに普通に触れて育っています。
アートもだいじ_b0191284_14232586.jpg

アートというものが自然と生活の中にある感じ。

話がSIRHAからそれましたが、、、もっとアートに触れよう!ということで。。。
http://www.fondation-vincentvangogh-arles.org/

何度も言いますが、2位でも大したもんですよ。ブラボーニッポン!
by montlivre76 | 2017-01-24 14:39

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧