人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妖精の住みか

暑いです!
6月の始めだというのに異常な暑さ。
でも、日本のような蒸し暑さではないので、日陰に行くと涼しい。
なので、暑くてもすごしやすい!

マルセイユから車で1時間ほど行ったところに、サントボウムという山?というか場所があります。
その山の頂上手前に洞窟があり、その中に礼拝堂があります。
昔、マグダラのマリアがこの洞窟の中で生活していたと言い伝えられている場所。
そこまで行くには山道を登っていかないといけません。ちょっとしたハイキング。

妖精の住みか_b0191284_13411272.jpg


森の中を抜け、そのままのぼっていくと・・・

妖精の住みか_b0191284_13561220.jpg

頂上に出ました!
あれ、目的地はその途中の洞窟のはずが・・・。
途中、道が2本に分かれているところで、違う方の道を行けばよかったーー!!
でも景色はいいしここでピクニック。
妖精の住みか_b0191284_13595236.jpg

妖精の住みか_b0191284_1414266.jpg

妖精の住みか_b0191284_1424082.jpg


頂上付近を散策。
タイムがいっぱい!タイムって原産は地中海沿岸なので、このあたりにも自然に咲いてるんですね。
ちょっと持ち帰って苺のコンフィチュールに使ってみました。かなりいいです。
僕の"太陽のコンフィチュール"シリーズのリストに追加(笑)。

じゅうぶん散策した後は、目的の洞窟へ。

妖精の住みか_b0191284_141402.jpg

神秘の礼拝洞

この下にも下りる階段があり、もっと神秘的になっています。
この場所はパワースポットと言われているらしいですが、僕には霊感というものがないのでしょうね、何も感じることができません・・・。でもいいんです。人間の歴史に、過去に思いを馳せしみじみできたので。そして、洞窟の中は涼しかったし。

たまにはこんな場所に行ってみるのもいいですね。
海以外の楽しみ、いっぱいありますよ~。
by montlivre76 | 2015-06-07 14:26

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧