人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

slow food

パティシエや料理人で、マルセイユで働いているという人になかなか会いません。
パリと比べるとはるかに少ない同業者。有名レストラン(マルセイユにもあるんですよ、星付き)で働いているという話は聞きますが、実際に会ったのは1人だけ。
コミュニティなんてないですし、もっといるのかもしれませんが会う機会がありません。
そんな中、マルセイユの領事館で働く料理人が僕の働く店に来てくれたのは今年の始めくらいかな?
やっぱり同業者と話をするのって楽しいですもんね。

その公邸料理人の彼がスローフードなソワレに招待してくれました。
そんな大げさなものではなくて、一緒にご飯を食べるだけなんですが、テーマが「スローフード」
彼の自家菜園で採れた野菜を使い手間暇かけて料理を作り、集まったみんなも一緒にちょっと料理に参加する、といった内容。
slow food_b0191284_1453220.jpg

slow food_b0191284_1475941.jpg

slow food_b0191284_1493753.jpg

slow food_b0191284_14131051.jpg

slow food_b0191284_14155011.jpg

slow food_b0191284_14173341.jpg

生パスタを用意してくれていて、それをみんなでパスタマシンでのしました。
畑で採れたトマトを使ったトマトソース。
緑色のソースはなんと紫蘇!を使ったジェノヴェーゼならぬジャポネーゼ。
紫蘇も彼の畑で栽培してます。うらやましい~。
デザートも用意してくれていました。
お皿の絵もかわいくて写真を撮ってみました。
最近、レストランとかで絵皿があまり使われていないのではないかと思います。
それもなんだかさみしく感じますね。
白で統一、ガラスのお皿もいいですが、絵皿の楽しみもありますよね。

知り合ったころと比べると、彼の料理、盛り付けや味の構成なんか、少し変わってきたんじゃないかと思います。僕は最近の彼の料理、いいなぁとおもいます。
まあ、料理に関しては僕は何も言いませんが、デザートとなるとやっぱり何かアドバイスなりコメントなりしようかな、と、頑張っている彼を応援してます。
紫蘇のデザートおしえてあげようかな?(笑)

楽しく美味しいソワレ。
スローフードはなんたるかということは抜きで、それぞれが思うスローフードを楽しむ。
それが食の楽しみですよね。
そしてまた開催されることを願って。
by montlivre76 | 2013-09-11 14:48

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧