人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行。

小さい時から旅行というものをそんなにした記憶がありません。
近畿、中国、四国地方。せいぜいそのあたり。
初めて飛行機に乗ったのは専門学校の海外研修の時。
それも、フランスに対して探求心も好奇心も何の情熱もないのに、なぜか海外研修に参加して・・・。
10年後、自分がまたその場所に来ることなんて想像もしませんでした。

フランスに来てからいろいろと(小)旅行しています。北から南。国外も。
日本国内でもそんなに行ってないのに、フランス各地、いろんなところに行ってます。まだまだ行ってないところもたくさんありますが・・・。

そして今夏のヴァカンス。
ペルピニャン経由でアンドラへ。
アンドラはフランスとスペインの間、ピレネー山脈にある小さな小さな国。
旅行。_b0191284_2038734.jpg

旅行。_b0191284_20452222.jpg

旅行。_b0191284_20495242.jpg

旅行。_b0191284_20533432.jpg
旅行。_b0191284_211548.jpg

標高3000m近くの山に登り見渡す絶景であったり、所々で目にする高山植物。歴史的建造物の古い教会がたくさん残っていて、小さい国ながら見どころはたくさんあります。
夏は登山、自転車、バイクなど、冬はスキーと、観光収入で国が潤っている感じですね。目立った産業というのがあまりなく、よく見かけたのが煙草の葉が育っている畑。
公用語はスペイン語(カタルーニャ)なので飛び交う言葉はスペイン語。
整備が行きとどいている感じで、良くも悪くも観光化されている感じでした。

こうやって旅行する機会が増えましたが、異文化、異国人に触れるというのはとても貴重な経験だと今更ながら思います。
それこそ小さい時からそんな経験があれば、自分の世界がどんどん広がるんだろうなぁと思います。
日本国内もいいですが、海外に行くのもいいことですね。
旅行っていいなぁ、とほんと今さらですが思うようになりました。
by montlivre76 | 2013-08-21 21:39

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧