人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア美術に触れる

イタリアの芸術家といえば、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなどの名前はわかりますが、その他はあまりよくわかってません。
今回のイタリア旅行、美術館等には全く行ってませんが、建物だったり、教会の天井画だったり、そういうところでイタリア芸術に触れてきました。
イタリア美術に触れる_b0191284_12595187.jpg

パンテオンの天井の中央がぽっかり空いてます。これって太陽の位置を確認するためなんでしょうか?
イタリア美術に触れる_b0191284_1335032.jpg

パンテオンの近くの教会の天井画。上から人が落ちてきそう・・・。
イタリア美術に触れる_b0191284_136412.jpg

同じ教会の天井画。遠くから見るとくぼみがあって、パンテオンのように天井に穴があいているように見えます。
うまいこと描きますよね~。
イタリア美術に触れる_b0191284_13175220.jpg

イタリア美術に触れる_b0191284_13222911.jpg

噴水の彫刻。迫力あります。
イタリア美術に触れる_b0191284_13311771.jpg

ミケランジェロのデザインらしいです。よくわかってませんが・・・。

ほとんど建築物や彫刻ばかりで、絵画というものを見てないのですが、次回行ったときには(あるのでしょうか?)絵画を中心に回るのも悪くないなぁと思います。
イタリア美術を語れるほどの知識もないので、行く時はもうちょっと勉強してから行かないと・・・。
by montlivre76 | 2013-03-10 13:56

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧