人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すべての道はローマに通ず

ローマへ行ってきました。
初めてのイタリア旅行。
他国の文化に触れるっていいですね。
こんなに近いのにこんなに違うんだって思います。
まあ、それはどこの国にも言えるのでしょうけど。

出発前に軽くガイドブックで下調べ。
イタリアのこと知ってるようで何もわかってませんから・・・。
いろんな建物や教会、広場などが載っているのですが全く頭に入ってきません。
有名な芸術家の作品がある、歴史的建造物がある、ヴァチカンがローマにある・・・。
それくらいはわかったので良しとしましょうか。
すべての道はローマに通ず_b0191284_1422331.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_1454259.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_1410512.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_141430100.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_14175845.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_14202472.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_14235531.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_1427051.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_1435821.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_1437590.jpg

すべての道はローマに通ず_b0191284_14394294.jpg

一通りの観光名所は行けたと思います。
ただ、僕は「ローマの休日」を見たことがないので、なんでこんな階段に人が集まってるんやろ?とスペイン階段のところを通るたびに不思議に思いましたが、きっと、映画が関係なくともあの場所には人は集まるだろうなぁと思います。
お金を投げる噴水とか、真実の口とか、ものすごい人でした。真実の口なんて手を入れる時って一瞬ですよ!そのために長蛇の列を作って、1人50サンチームの寄付金だして、ねぇ。
イタリアの経済はあまり良くないと言われてますが、ローマ市はきっと観光客の落としていくもので結構補えているのでは?なんて想像してしまいます。
でも、観光客目当てのあくどい商売は何とかしてほしいものですねぇ。

泊ったホテルがスペイン階段を上ってすぐのところにあって、スタッフの対応も親切で、とても充実した滞在でした。

イタリアンな食べ物話はまた次回に。
by montlivre76 | 2013-03-03 15:05

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧