人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

pendaison de crémaillère

友達からお誘いを受け、pendaison de crémaillèreに行ってきました。
フランス語を勉強している人でも、何それ?と思う方もいると思います。

以前友達の引越しを手伝った時、crémaillèreはいつにする?という話になって、僕は何のことかさっぱり分からずに聞いていました。その時一緒にいた日本人の友達に聞いてみると、どうやら引越しパーティーのことだそうです。
crémaillère=自在鉤、pendaison=つるすこと
昔は引越したら一番にすることが暖炉に鉤をつるすことだったそうです。
この表現はそこから以来してるみたいですね。
fête de déménagementだとわかりやすいですが、やはりpendaison de crémaillèreのほうがフランスっぽい表現だなぁと思います。
そう言う表現の仕方もこちらで生活していないとわかりませんよね。

それで、何を持って行こうか悩みましたが、やっぱり僕はガトーしかないので、うちのお店の宣伝も兼ねてガトーを持って行きました。
マルセイユ在住でも知らない人はまだまだいますからね。
これを機会にうちのお店に来ていただいたり、また、僕に何かガトーを作ってという依頼があれば嬉しいですよね。
楽しいおもてなしと美味しいワイン、美味しい料理と美味しいガトー。
初対面なのに気楽に喋れるのはもちろん友達が間にいるからでしょうけど、友達との時間、家族の時間、そんな人たちとの食事(アペリティフも)の時間や空間を大切にするフランス人だからなのかもしれません。

僕もまた引越しする時があれば、pendaison de crémaillère、ぜひやりたいと思いました。
と言うか、引越しするとみんなを招待するのが義務、ではないけど、ごく当たり前みたいですけどね・・・。
by montlivre76 | 2012-10-14 18:55

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧