人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Koto

最近、縁あって日本人の集まりに参加する機会が続いています。
先日も、プロヴァンス日本人会が主催するイベントへ参加してきました。本来は年会費を払わなければならないのですが、今回は無料で!うれしですね。

そこで目にした物、光景は、今まで出会うことのなかった人達との交流や、初めて見ました、琴!
日本でも演奏している所を見る機会はなかったのに、ここフランスで出会えるとは…。
今回、ひな祭りのイベントだったのですが、そこで琴の演奏会?と言うと大げさですが、一緒にひな祭りの歌を歌い琴を聞くといった程度ですが、美しい音色でした。
フランスにいることで、日本の伝統的な物などに更に関心が向きますよね。再発見と言いますか。琴をされていた人も、日本にいる時よりもみんなの前で披露する機会が増えたと言っていました。日本だと個人というより、先生と一緒にということがほとんどで、個人の披露する場所がなかったそうです。
フランスで披露する機会が増え、琴を教えるようになって、以前(日本の時)よりも身が入るようになったそうです。周りの人たちは琴を知らない、間違った琴を教えて(聞かせて)はいけない、というプレッシャーもあるようですね。

僕は琴のことは全然わからないですが、琴をされていることがとても羨ましく、素晴らしく思えました。
by montlivre76 | 2011-03-09 15:27

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧