人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Joyeux Noel

遅ればせながらメリークリスマス!
皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
僕はやっと落ち着きました、ということでブログ更新。

2週間ぶりの休日。
昨日の夜10時前に寝て、起きたら朝の10時前。12時間寝てる!
よく寝ましたよ。それでも疲れが抜けきった感じはしませんが…。

そんな忙しかったノエルも終わり、今日は職場のアプランティ(見習い)の家に招待されてきました。
彼とはこの2週間、一緒の午後チームで前よりもっと仲良くなりました。
日本語を教えたり、もちろん仕事もですが、教えること、ちゃんと説明することで彼も僕のことを理解してくれようとしているのがよくわかります。
少し前までは僕は彼に対して怒ってばかりいたような気がします。何でこうしないんだ?っていつも言っていましたね。でも、彼はまだ16歳で最近仕事を始めたばかり。知らなくて当たり前なんですね。
まず何故こうするのかをきちんと説明すると彼も納得してくれるようになりました。
最近では僕の言うことに対してすぐ反応してくれます。これって信頼関係みたいなものかな?って勝手に思ってるんですけどね(笑)。
そんな彼がノエルを家族と一緒にということで誘ってくれました。

彼の家に行くともうすでにアペリティフが用意してあり、ソファに座りシャンパンを開け、まずはみんなでアペリティフを楽しみます。
食事の前に軽いつまみといった感じでしょうか。そこに日本のおかきが置いてありました。ま、中国製何でしょうけど…。日本だと間違いなく食前に食べるものでは無いですよね。おもしろいですよね。

さて、テーブルに移り食事の始まり。
前もって何が食べたい?と聞かれていて、僕が答えたのは一般的なノエル料理。やはり僕が食べたいものではなく、フランス人なら何を食べるのか知りたいですよね。
まず出てきたのはフォアグラのパテ。パンと一緒にいただきます。
「フォアグラは好き?」
とマダムに聞かれ、勢いよく
「大好きです!」
と答えてる僕。遠慮ということを知りません…。
トゥールーズのフォアグラらしく、あちらの物は美味しいんだって説明してくれました。
僕がボルドーのワインを持って行っていたので、フォアグラと合うということで開けてくれました。

メインで出てきたのは牛フィレ。ソースロックフォー、4種の野菜添え。
最高に美味しい!
美味しいものを食べているとついつい笑顔になってきますね。
アプランティの彼はこのソースが大好きみたいで、おかわりをしてパンにつけて食べてました。
濃厚で美味しかった~。

そしてフロマージュ。サラダに添えていただきます。

デザートはもちろんSylvain Depuishyaffrayのガトー。そしてマダムの手作りムースショコラ。
パティシエの僕に出すのは気が引けるけどって言ってたけど、美味しかった!
おそらく料理、美味しいものが好きなんだろうな~と思いました。


すごく感じのいい人たちで、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
思いきりフランスを堪能できましたよ。
ありがとう、そしてJoyuex Noel!!
by montlivre76 | 2010-12-26 03:17

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧