人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穏やかな休日

11月11日、フランスは祝日です。第1次世界大戦の終戦記念日。
祝日と言うことは前からわかっていたのですが、一体何の日だろうと思っていたら、朝、家の人から説明されて、あ~確かそうだったと思いだしました。

なんだか久しぶりに予定のない休日です。
今日はのんびりしようと、朝起きて、一緒に住む家の人達との団欒(久々です)。
子供(1歳7カ月、目が青くて金髪でかわいい!)と一緒に遊んでいると、どうやら家の人は出かける様子。
「今日、どこかに出かける予定はある?」
と聞かれ、特に予定を入れてなかったので何もないと答えると、
「今からカランクに行くけど、一緒に行く?」
行きます!よろこんで!
ということで、ピクニックへ出発!

マルセイユにはたくさんのカランク(入江)があります。
僕はあまり行ったことがないのですが、観光名所になっています。
今日行ったのはあまり有名ではないけど小さくてきれいな景色のカランク。
車で向かう途中、食料を調達。
それにしてもマルセイユは広いです。まだマルセイユ?って何度も聞きました。
いつも行動範囲は街の中心なので、郊外のことはほとんど知りません。
こんな時、やっぱり車があるといいなぁと思いますね。
彼等は子供ができるまで毎週のようにカランクに行っていたらしいです。
なので今日は何年ぶり?って話してました。ほんと、いつも仲の良い人たち。

途中から山道に入り、登山客とすれ違います。
山を下り、車がたくさん止めてある駐車場らしき所へ車を止めます。
「さあ、ついたよ!」
え?どこに海が?山の中に着いたって感じなんですが…。
とりあえず荷物を降ろし、ついて歩いていきます。
穏やかな休日_b0191284_391688.jpg

民家の間の小さな小道を通り、
穏やかな休日_b0191284_3113029.jpg

松の木の間を通り抜けると、見えてきました、海!!
穏やかな休日_b0191284_3135479.jpg

通ってきた道を振り返り撮ってみました。

静かで、人も少なく、穏やかな時間が流れています。
海辺にシートを広げ、先ほど調達したパン、ソーセージ、フロマージュをいただきます。
最近ずっと忙しく、こんな時間なかったなーと誘ってくれたことに感謝!
そして食後にデザート。
たまたま昨日持ち帰っていたお店のガトー(売れ残りですが十分いけます)があったので持ってきました。
みんな喜んでくれてよかった。
こんなとき、特にフランスは、甘いものって喜ばれますよね。
僕たちが仕事の喜びを感じる瞬間ってこんな時かも知れませんね。
ほんとに一瞬ですが、その時間をさらに充実させる、満たされると言うんでしょうか、お菓子でその時間を演出できるんだと感じる瞬間です。嬉しいですよね。

食後はみんなで何故だか小石集め(笑)。
瓶(ガラス)の破片も探しているようなので一緒にそれも探します。
こちらの奥さんはアート系の仕事をしていて、最近始めたのが、ガラス細工。
と言っても、そんなに大げさなものではないのですが、かわいいもの作ってます。
いずれは窓ガラスなどもやってみたい、と言ってました。

日影が多くなり、肌寒くなってきたころ、一路帰宅へ・・・のはずだったんですが、帰りの車内でアパートの話になり、帰り道は僕のアパート近辺を通るからと少し寄り道。
いい所を選んだね、「Bon chois!」って言ってくれました。
職場も近いし、周りの環境もいい、家賃も高くない、と二人ともほめてばっかりで・・・嬉しい!

そんな優しい人たちに誘ってもらった、のどかな休日でした。
今月末には引越しです。さみしくなりますね。
by montlivre76 | 2010-11-12 04:06

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧