人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さがしもの

ここ3ヵ月、ずーっと探し続けていた物がやっと見つかりました。
そのことで周りの人には大変ご迷惑、ご心配をおかけし、また、たくさんのアドバイスなども頂きました。
ほんとにありがとうございます。

フランスに来て生活するうえでやらなければならないことを自分自身に掲げてきました。(大したことではないんですが…。)
仕事探し、滞在許可証の申請、保険の手続き、銀行口座を開く、友達探し(これは現在も進行中)、とここまでは順調でした。が、この3ヵ月足踏みしていたこと、それはアパート探しです。
以前にもこの話は少ししていますが、本当に大変でした。周りの人から話は聞いていてわかっていたつもりでしたが、かなり落ち込んだ時もありました。
でも、やるしかないんです。そう思い、いろんな人に声をかけ探し続けてきました。
そして、ついに見つけることができました!

契約の時、ほんとに大丈夫かな?ちゃんと借りれるのかな?と不安な気持ちがいっぱいでいろんなことを聞きました。
大家さんの対応がとてもよく、こちらはまともに喋れなくてもしっかり受け答えしてくれ、今後やらなければならないこともわかりやすく説明してくれました。それだけでも少し安心しますね。
契約が終わり、鍵を受け取り、大家さんと別れ、一人で歩く帰り道の途中、今までお世話になった人の顔を思い浮かべるとこみあげてくる物があります。
何度も相談に乗っていただきました。何度もかわりに電話をお願いしました。
一緒に部屋を見に行ってくれました。メールの返事を考えてもらった時もあります。
ほんとに皆さんのおかげです。
そんな人たちへお返しと言うとやっぱり引越しパーティーでしょうか。部屋を見てほしいという気持ちもありますが、それより感謝の気持ちでおもてなしをするという感じですね。

今は何もない部屋ですが、落ち着いて人が呼べるようになれば計画しようと思います。
まずは掃除からですね!
by montlivre76 | 2010-11-08 10:06

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧