人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manifestation

今日もgrève・・・。一体いつまで続くんでしょう?
何がすごいって、交通機関がストップだとか役所関係全閉めだとか、かわいいものです。
只今マルセイユ、ゴミがあふれかえっております。
さすがに画が美しくないのでお見せする事はできませんが・・・。
こんなこと言うとマルセイユのイメージも悪くなる一方ですね。でも、これが現実。

そしてmanifestation(デモ)行進。
manifestation_b0191284_0301977.jpg

これは前回の時。今日はカメラを持ってなかったもので・・・。
こういったこと僕には理解できませんが、こちらに長く住んでいる日本人の方は、デモを行っている彼らの気持ちがわかるって言うんです。やはりフランスの社会事情と長年付き合っているからなんでしょうね。
規律が何か変わったことにより、自分たちの身の上に起きることが不利に働く場合、彼等は陰で言うより表に出て不平不満を前面に出しています。
その結果がどういう答えになっているのか僕にはわかりませんが、何もせずただ待つより、少なくともこんな声もあるんだという意思表示になってますよね。
今日は学生も集まって何かを訴えていました。学生運動ですね。(違うかな?)

ただ歩くだけ、みんなで仲良く行進するだけのmanifestasionなら意味がないですよね。
今日は見ていて楽しかったです。この表現が良いのか悪いのかはわかりませんが、叫びながら歩いている人たちを見ると、熱くなれることがあるっていいことだと嬉しくなりました。それでこそやる意味がありますよね。

まあ、manifestationはいいんですけど、とにかくゴミをなんとかしてほしいものです。
信じられないですが、あふれかえったゴミに火をつける人がいるんです!
いたるところで燃え跡を目にします。
ゴミ屋さんが働かないから消防士さん大忙し。
なんだかよくわからない・・・。

結論。
やっぱり僕には理解できませんね。
by montlivre76 | 2010-10-20 01:07

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧