人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6 milliards d'Autres

78カ国、5600のインタビュー、それぞれ40の質問に答える。
そんなドキュメンタリーなプロジェクトのタイトルが〝6 milliards d'Autres”
その展示会が今マルセイユで開催されています。
場所はPalais Longchamp(パレ・ロンシャン)。
6 milliards d\'Autres_b0191284_19102217.jpg


僕一人だとまず行かないであろう展示会ですが、今回は語学学校の課外授業で行くことになりました。
語学学校もいろんな国の人がいて、このテーマにぴったりの環境です。
集合場所はカフェにし、みんなで朝食。
いつもと違う雰囲気、違う環境で話をするのって新鮮でいいですよね。

初めてパレ・ロンシャンのミュゼに入りました。
入って一階が常設の展示場、世界の動物の剥製が展示されています。
かなり迫力があります。偽物だろうと思いペタペタ触りたたいていると先生が、
「これ全部本物よ。」
「え?いやいや偽物だって。」
「違うわよ、本物よ!そこまで言うなら確認してくるわ。」
と言って先生、係りの人に確認しに行って
「ここを見て!縫ったあとがるでしょ!一度中身を取り出してるのよ。どう、信じてくれる?」
「はい、信じます…。」
こんな感じのやりとりでした。
この先生、熱い人なんです。授業もどんな進め方がみんなに合っているか、最初の1週間よく確認してました。その中の一つが今回の課外授業になってるんですけどね。ほんといい先生です。

さて、一通り見終わり2階へ。
展示場に入ると小さなブースがテーマ別に5つ。ブースの中はテレビが置いてありビデオが放送されています。それぞれテーマについて話しています。
・les pleurs(涙)/la colere(怒り)
・le progrés(進歩)/le sens d la vie(人生の意味)
・l'amour(愛)/les femmes(女性)
・l'histoir d'un génocide(集団大虐殺(戦争、宗教などによる)の歴史)/les éprouves(試練)
・making off
人それぞれ、世代、環境、考え方、感じか方はいろいろです。
正直、僕は2割ぐらいしか内容がわかりません。字幕も出てるのですが早すぎてついていけません。
知りえる少ないボキャブラリーをつなぎ合わせ、雰囲気で感じ取り、ポジティブなのか、ネガティブなのか。
同じテーマでも泣きなが喋っている人、笑いながら喋ってるい人。経験がそうさせるんでしょうね。
興味がある方はこちらをどうぞ。
http://www.6milliardsdautresamarseille.net/
翌日、学校でそれぞれテーマを選びそのインタビューについてどう思ったか書きました。
僕はこう書きました。
昨日みんなで展示会を見に行ったけど、僕は理解できなかった。字幕もあったけど僕には早すぎて読めない。それでも選ばなければいけない…。
ここまで書いていると、先生、大笑いです。「C'est bien!」と言ってくれたけど、いいのかどうか…。
とりあえずテーマを選び書きましたけどね。わからないなりに。

でもこうやって普段特に意識しないことを考えてみるのもいいですね。
自分を再確認できます。
そんな語学学校も今週で終わりました。バカンスはもう終わり。
学校のみんなありがとう!楽しかったです。
by montlivre76 | 2010-08-21 19:18

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧