人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしやまとのマルセイユーアルル


フランスの生活、フランス菓子の話。日々感じたことを気儘に綴ります。
by montlivre76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスって…

始まりました、マイブログ!!
フランスでの出来事(特にマルセイユ)、感じたこと、思ったことなど、もちろんお菓子や料理のこともUPしていきます。

早速、今日の出来事を。
今日は2件の用事を済ませようと思い朝から行動開始!
まず1件目。先日職場のパトロンから教えてもらった場所へ、セキュリテソシアル(社会保障)の手続きをしに向かいました。
ちなみに僕のアパートの住所はマルセイユの1区にあり、その管轄の所へ行かなければならないようです。意外と近くにあり一安心。中へ入り受付の人に尋ねると、
「ここじゃないわよ。この住所の所へ行って。」
と言われ、住所を書いた紙を貰い呆然としながら、
「ここだって聞いたんだけど。」
「みんなよく間違えるのよ、ここはアラブの人たち用よ。」
と、フランス語はよくわからないけどこんな感じのやりとりでした。

その住所を見てみると3区って書いてます。3区と言えば噂に聞くアラブ人街じゃないですか!行ったことないですよ!この通りどこですか?ってことですぐ近くにある観光案内所で地図をもらうことに(マルセイユに来て4か月ですが初めて行きました…)。しかし、地図を見ても場所が分からない!とりあえず今はあきらめてもう一つの用事へ。

2件目は免許証の変更です。フランス滞在が長期の予定なのでいっそのことこちらの免許証に変更しようと思い、今度はプレフェクチュール(県庁)へ。
中へ入り聞いてみると、
「ここじゃないよ。」
また!?こんなのばっかり。
住所をもらい見てみると、どうやらカルトセジュールの場所と同じところみたい。
その場所はもう慣れたもので、足取りも軽いですよね。
言われた通りその場所へ行ってみると、結構並んでる!チケットを取り待つこと1時間(もっとかな)。
やっと順番がきて必要な書類を出していると、
「カルトセジュールはないの?」
「レセピセですが?」
「これじゃ駄目よ。」
なんでですか?カルトセジュールを出してくれないのはあなたたちじゃないですか!
「もう5か月は待ってるんだけど!」(言ったあとで3カ月だったと気づく…)
「カルトセジュールを受け取ってからまた来て頂戴。」
と、こんな感じですかね。全然話が進まない。
まあこれは急ぎではないしいいかと自分に言い聞かせ、一時帰宅。

昼食を取り少し休憩。ネットで3区の住所を調べ、再度挑戦。
道に迷いながらついてみると、ものすごい人!チケットを取ってみると100人待ち!なんだこれは!
一瞬帰ろうかとも思ったけど、またここへ来ることを考えるとなるべく今日で終わらせようと思い待つことに。
ふとテーブルの上を見てみると僕の番号よりも20番も前のチケットがある!もちろん後のも何枚か。これはだれかがあきらめて帰ったんだと思いその番号をゲット!少しでも早いほうがいいですよね。
ここでは2時間近く待ちました。こういうときの暇つぶし用で何か持ってきていたほうがいいですね。
やっと自分の番が来て、まず住所を聞かれたので答えると、
「あなたはここじゃないわよ。」
なんで?ワケわかりませんよね。
「あなたの住所だと6区に行って。」
2時間待ってこれですよ。やりきれないですよね、ほんとに。

僕の1日は結局何も進まないまま終わりました…。

このフランスのシステムは何なんでしょうね。日本人からすると理解に苦しみますよね。
でも、それでいちいち腹を立ててたらフランスではやっていけません。こんなことが起こりうる国だと前提にして生活していかないと。それでも正直しんどいですけどね(笑)。
by montlivre76 | 2010-07-20 04:50

最新のトラックバック

検索

タグ

最新の記事

フランスの社会保障
at 2021-02-03 15:30
謹賀新年
at 2021-01-05 15:30
アートもだいじ
at 2017-01-24 14:39
りゆうのひとつ
at 2017-01-11 14:06
0円キッチン
at 2017-01-10 13:43

ファン

画像一覧